明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

寒い日には「クリームシチュー」が最高ですよ!

 連休の中日、皆さまは思い思いに過ごされていることと思います。それにしても、こちら東京では昨日の晴天が嘘のように、今日は朝から曇りの天気です。早朝にクルマを出したのですが、フロントウィンドーに氷の結晶が浮かんでいました。

 

 

 寒い朝でしたね。午後になると晴れ間が少しのぞいたものの、それも一瞬のこと。すぐに再び厚い雲に覆われて、雨混じりとなりました。こんな天気には、さすがにお出かけしてレジャーを楽しむ気持ちにはなれません。午後から外出する予定は諦めて、部屋を暖めてマグカップいっぱいに熱いコーヒーを注ぎ、フーフーいいながらすするように飲みました。

 

 

寒い朝の過ごし方

 

 

 寒さに強い方もいらっしゃいますが、私はどちらかというと苦手です。勢い、冬には自宅で過ごす機会が増えることになります。もともとインドア派ですから、それはそれで構わないのですが、やはりせっかくの連休をどう過ごそうかとご思案される方もいらっしゃることでしょう。皆さんはどうされますか?

 

 

 午前中をずっとベッドの中で過ごすのも、ありかもしれませんが、やっぱりそれでは時間を無駄遣いしている気がします。覚悟を決めて、さっさと床から起きだして、部屋を暖めて熱いカフェオレを目覚まし代わりにいただくといいでしょう。紅茶がお好きな方なら温めたミルクをたっぷり入れたテ・オレを召し上がるのも良さそうです。いや、日本人らしく日本茶を少し濃いめにいれるのでも結構です。

 

 

 要するに、寒い休日の朝には、熱々の飲み物が必須なのです。朝に飲む一杯がその日の気分を決めると言っても過言ではありません。中途半端に生ぬるい飲み物だとすっきりと目が覚めず、いつまでも眠気が抜けません。ベリーホットの飲み物があなたの脳をいっぺんに覚醒してくれます。

 

 

 どうしても変更できない外出ならば仕方がありませんが、もし変更できる用事ならば、今日一日くらい、さぼってみたら如何でしょうか。まず熱い飲み物で目を覚まして、それからの予定はノープランでいきましょう。そう考えただけでも、何だかリラックスした気持ちになりませんか。

 

 

 そもそも三連休だからといって、無理やり予定を立てる必要はありません。三日間とも何もしないのでは、物足りなく感じてしまうので、大まかにプランを立てるのはいいと思います。でも今日のように朝から底冷えのする寒さで曇天の時には、外出する計画を白紙にしても一向に構いません。むしろ、予定を変更することで、何々をしなければならないという義務感から解放されて、気持ちがすっと楽になることでしょう。好きなように計画を変更できるというのも、休日ならではの醍醐味です。

 

 

午後は「ノープラン」

 

 

 さて、今日のお出かけの予定は白紙にして、午後からはまったくのノープランとなりました。何もすることがなくなって、あらためて午後の過ごし方を考えます。その前にすることがあるじゃないですか。ブランチをゆっくりと採ることです。寒いから何か体が温まるものがいいですね。フライドエッグとボイルしたソーセージにかりっと焼き上げたトースト。それに濃いイタリアンコーヒーは如何ですか。時間がある時には、ゆっくりとブランチタイムがとれます。これも休日の正しい過ごし方です。

 

 

 午後は自宅でのんびりと過ごしましょう。サティのジムノペティなどを聞きながら、読書するのもいいですね。日頃忙しい方ならば一層のこと、休日くらいしか読書に没頭する時間はなかなかとれないものです。私などは休日のために何冊かの本をストックしておきます。流し読みするような本は通勤途中でも構いませんが、じっくりと味わいたい本はやはり時間にゆとりのある休日に開きたいもの。文庫本や電子書籍は通勤途中用に、ハードカバーの新刊本などは休日用の書物という風に分けています。

 

 

 読書する時には、一人静かに本に集中するというのも正しいと思いますが、ちょっと軽めの音楽をボリュームを絞り気味にして聞き流しながら読むのもなかなか乙なものです。学術書などは真剣に詠んだ方がいいのでしょうが、好きな小説ならお菓子をつまみながら、軽く音楽を流しながらでもちっとも構わないと思います。ただしJ-POPやアイドル系、デスメタル系は合わないかもしれませんね。好みの問題ですけれども。

 

 

 そうこうするうちに、もうそろそろ日が傾いてきました。というよりも今日のような曇り空では陽射しすらないから、徐々に空が暗くなってきて夕刻になったことに気付きます。気温はさらに低下して、ちょっと窓を開けただけで冷気が室内に忍び込みます。さて、次はお楽しみの夕食です。今日一日のメインイベント。こんな寒い一日の終わりには何が食べたくなりますか?

 

 

 おでんにしますか?それとも鳥の水炊きですか?でも、もしおでん種の買い置きがなければ、着替えて寒空の中を買い物に出なければいけません。それは面倒ですね。今日は暖かい部屋で過ごそうと決めたのですから、なるべく外出は避けたいものです。冷蔵庫の中の食材と相談しながら、夕食のメニューを決めましょう。

 

 

 お勧めしたいのは、クリームシチューです。カレーライスでもいいと思います。いやでも、こういう寒い日の夕食には温かいクリームシチューが最高ではないでしょうか。大抵、クリームシチューやカレーはストックにあるものです。あとはジャガイモと玉ねぎ、鶏肉少々があれば、クリームシチューは作れます。コトコトと鍋の中でシチューが煮込まれていく様を見るのは、なかなか楽しいものです。いかにも体が温まりそうです。

 

 

 ぐつぐつと音を立てる鍋からシチューをお皿によそって、さあ夕食の時間です。ホクホクのジャガイモをハフハフしながら頬張ると、幸せな気持ちでいっぱいになります。クリームシチューには、北海道のログハウスが似合います。確か北海道シチューという商品名もありますね。寒い日に食べると美味しさが倍加するのが、クリームシチューなのです。

 熱いうちにお召し上がりください。これに白ワインを合わせると、う~ん、最高です!