明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「宣言」解除で「飲み会」解禁はいつになるのでしょうか?

緊急事態宣言が一部の道府県で期限前に解除の方向で調整中ですが、東京都など首都圏については、果たして解除されるのか、微妙な状況のようです。 実際、東京都では前週と比較して新規感染者数は減少してはいますが、減少の度合いが鈍化しており、前回の「宣…

人出増加の繁華街を避けて「自宅で巣ごもり」を!

豪雪の日本海側や北海道とは裏腹に、東京地方では今週末、気温が20度を超え、一気に桜の季節を飛び越して汗ばむような陽気となりました。ぽかぽか天気に誘われて、繁華街では緊急事態宣言下とは思えないほど多くの人出が見られました。 この土曜日の人出は先…

「ヴァレンタインデー」はオワコンでしょうか?

緊急事態宣言の期間延長により、「不要不急の外出」を控える中、14日の「ヴァレンタインデー」を迎えました。スーパーやデパートなどの商業施設では、そんな”世相”に遠慮するかのように、ひっそりとお菓子売り場にはヴァレンタイン向けのチョコレートコーナ…

「コロナうつ」を正しく遠ざけるための「処方」とは?

緊急事態宣言が再発出されてからひと月が過ぎましたが、依然として感染状況や医療の逼迫具合が宣言解除の基準には程遠く、さらに来月7日まで延長されることとなりました。 緊急事態が長期化すれば、さらに日本経済の疲弊の度合いが増すことはいうまでもあり…