明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自粛要請」に踏み切れない「小池都知事」のイヤな感じ

東京都では29日、58人の感染者数を出し、これで三日連続して50人台となりました。24日に50日ぶりに50人台となる55人、25日は48人、26日の54人、27日に57人という高い水準で推移し、28日には、緊急事態宣言解除後の最多となる6…

「三密」防止で「法事」も行えないなんて…

都内では27日、一日の感染者数が57人を記録しました。感染の収束は一向に見えてきません。政府は緊急事態宣言を解除し、東京都も一旦、発出した「東京アラート」を解除しましたが、感染者数は減少せずに、むしろ第二波が到来したかのようです。そうした中、…

「都内感染者55人」でも「東京アラート」を発出しないのは何故?

そもそも「東京アラート」とは一体、何だったのでしょうか。そんな疑問を持たざるを得ない状況が現出しました。25日、東京都内で新たに陽性反応が検出された人の数が55人に上り、いよいよ感染の第二波が近づいて来た模様です。因みに、一日の感染者数が…

「梅雨」で良かったと思いませんか?

春夏秋冬の季節が楽しめる日本は本当に自然の素晴らしさを味わうには最高の気候です。でも北海道を除いたほぼ全国で「梅雨」があることだけが、残念でした。でも「コロナ禍」に見舞われた現在では、「梅雨」はむしろ歓迎すべきかもしれません。 「出張」も解…

「自粛解除」の週末は自宅で大人しく過ごすのが賢明です!

自粛解除の段階が加速しています。19日には、県外への移動が解除となり、さっそく新幹線で各地へ向かう人々が目立ちました。久しぶりに県外からの観光客を迎え入れる側も、無料で特産品入りの土産袋を渡したりと、熱烈な歓迎ぶりです。 これまで不要不急の…

それでも自粛要請を全面解除するのですか?

東京都では、18日、新型コロナウイルスの新たな感染者が41人確認されました。1日の感染者数が40人を超えたのは15日の48人以来、3日ぶりです。 専門家によると、現在の感染者数は2週間ほど前の感染状況を反映したものとのこと。つまり、今月初旬に感染したこ…

「抗体率」東京0.1%という「数字のマジック」の裏にあるものは?

新型コロナウイルスへの感染歴を調べる抗体検査を行った結果、東京都での陽性率(保有率)が0.10%だったと厚生労働省が発表しました。その他の地域では、大阪府が0.17%、宮城県は0.03%とのこと。厚生省ではこの検査結果をさらに精査するとし…

夜の街で「クラスター」発生でも全面解除とは何事ですか!

一日の感染者数が47人と前日の倍に膨らんだ東京都。それなのに、東京アラートは解除され、さらに19日からは営業自粛を全面解除とする方針です。12日、「ステップ3」に移行されて、パチンコ店や遊園地、ゲームセンターなどの遊技施設のほか、接待を伴…

感染者数増加なのに「ステップ3」移行とは納得できない!

東京都がついに「東京アラート」を解除しました。さらにロードマップに基づき、12日午前0時に「ステップ3」に移行することが決まりました。「東京アラート」という言葉の響きだけは勇ましいけれども、実際には、何ら感染防止策の強化を図ることもなく、…

小池都知事殿へ 「東京アラート」解除はまだ早すぎます!

新型コロナ対策を巡っては、これまで東京都の小池百合子知事は国に先んじて、感染拡大防止策を次々と打ち出してきました。感染リスクの高い業種に対しての営業自粛要請も国よりも一段と厳しい姿勢で臨み、感染者数が急増した時には、緊急会見を開いて、都民…

「コロナ対策」で無残に刈り取られる「花畑」に心が痛みます!

新型コロナウィルスの拡大を抑えることは、喫緊の課題には違いありません。でも、感染対策のためにお花畑が無残にも刈り取られるというのは、如何なものでしょうか。 「花畑」の消滅 埼玉県久喜市菖蒲地域で毎年6月に開かれる「あやめ・ラベンダーのブルー…

「新型コロナ」よりも怖い「蚊」に用心しましょう!

緊急事態宣言が解除されたのも束の間、「東京アラート」が発出されてから初の週末を迎えました。本来ならば、これまでのように不要不急の外出を控えることが望ましいのですが、これまで自宅に籠り切りだった反動でしょうか、若い人を中心に渋谷や新宿などの…

「真夏日」にマスク着用で「熱中症」リスクはどうなるか?

気象庁の長期予報によると、今年は「暑い夏」になるそうです。コロナウィルスは強い紫外線に晒されると死滅するため、真夏の強い日差しでウィルスを”成敗”してほしいものです。4日は全国100地点で最高気温が30度に達する「真夏日」でした。関東地方で…

感染第二波の到来を告げる「東京アラート」

はやくもこの日が来たか。先日、緊急事態宣言を全面解除したのも束の間、2日、東京都で新たな感染者数が34人に上りました。こうした感染の状況を踏まえ、小池都知事は「専門家の意見を踏まえた上で」、東京アラートの発動を決意したのです。 「東京アラー…