明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつの心に響く「AI美空ひばり」の癒しの力

NHKスペシャル『AIでよみがえる美空ひばり』を皆さんはどのようにご覧になりましたか。人口知能(AI)によりひばりさんの本物に限りなく近い歌声が再現されたのを聞いて、私は感動して思わず泣いてしまいました。 番組内ではAIの技術によりオバマ前大統領の…

うつを癒してくれた「コーヒー」の不思議な効果とは

缶コーヒーはいつでもどこでも手軽に楽しめて、とても便利な飲み物ですが、コーヒー好きにはどうしても物足りなく感じてしまいます。出来合いの味ではなく、コーヒー豆にこだわって自分なりの配合でブレンドしたコーヒーをサイフォンで淹れて飲むこと。これ…

ラグビー日本大勝利を素直に喜べない「うつ」の辛さ

ラグビー日本の大勝利に街中が興奮で湧きかえる中、うつの方は一体、どのような気持ちでいらっしゃるのでしょうか。老若男女が肩を抱き合って歓喜に打ち震える一方で、どうしてもそんな浮かれた気持ちになれないのではありませんか。そんな自分に何か後ろめ…

うつになりやすい「思い詰めタイプ」が一番危険な理由

ちょうど十年前の今頃、私の友人は、ひとり命を絶ちました。突然の訃報に茫然自失となりました。なぜ彼は亡くなったのか、当時は理解できませんでした。でもうつ病から脱した経験を経て、今なら多少なりともその理由の一端を理解できるような気がします。彼…

「うつの夢」「臨死体験」で見えたこと

皆さんの中には、ぐっすり眠れるから夢なんて見ないという方もいらっしゃるでしょう。でも実際には、一晩に何度も夢を見るそうです。ただし、すべての夢を覚えているわけではないので、夢を見ないと思ってしまうのです。 睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があ…

「連休明けうつ」から救ってくれた「癒しの言葉」

うつの方にとっては連休明けの朝がとくに辛く感じるものです。スマホのタイマーが鳴っても、出来ればこのまま目が覚めないでほしいなどと絶望的な気分になります。朝だけではありません。前日の夕方から、もうすぐ休みが終わると翌日から会社が始まる、そん…

「箱根・強羅温泉」のにごり湯はうつ気分を癒します

箱根は都心からのアクセスが良く、日帰りでも十分に楽しめますが、是非旅館に一泊して、たっぷりと良質な温泉と美味しい料理を堪能したいものです。とくにうつの方には温泉の効果は絶大です。心を芯から温めてくれる温泉に浸かりに行きましょう。 昔から温泉…

うつには大敵!「秋の夜長」にぐっすり眠る方法

秋の夜長にはつい夜更かしして寝不足で翌朝、起きるのがつらい、などという経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。夜更かしの習慣が出来てしまうと、いざ寝ようとしてもなかなか寝付けずに寝不足になりがちです。実は、うつの方にとっては睡眠不足が…

冷え切った心を温めてくれた最強の「おでん」とは

お鍋が恋しくなる季節ですね。皆さんはお鍋といったら、最初に思い浮かべるのはどんな鍋料理でしょうか。鳥の水炊き、ちゃんこ鍋、湯豆腐、鱈ちり鍋、チゲ鍋、ふぐ鍋、等々。でも、ひとつ一番大事な鍋を忘れてやしませんか。そう。おでんです。私の中ではお…

ネクタイ締めて「うつ」を癒したい❗

最近、ネクタイを締めた人をあまり見かけなくなりましたね。政府が推進するクールビズにより我ら会社員もノーネクタイで出社するようになりました。今時、ネクタイを締めている人はよほど服装に厳しい職種かネクタイ好きくらいでしょうか。中には、夏が過ぎ…

うつの人は特にご用心を!「秋の気管支炎」

暑さ寒さも彼岸までといいますが、それにしても今年の夏は猛暑日続きでしたね。暑い夏もようやく秋へと変わり、そろそろ衣替えの時期になりました。皆さんも秋を迎える心と体の準備はもう整いましたか。 季節の変わり目には何かと体調を崩しがちの方も多く、…

『千と千尋の神隠し』『東京物語』うつを癒してくれた映画の力

映画には心を癒してくれる力があると思いませんか。 日テレが今夏、三年連続でジブリ祭りとして、宮崎駿監督の映画を放送しました。『千と千尋の神隠し』は今年で9回目の放送だそうですが、毎回、必ず観ています。何度見ても飽きないジブリ映画には不思議な…

「秋のうつ」予防にお勧めしたい「3つの処方」

いよいよ秋本番を迎える今日この頃。名曲『枯葉』が街のそこここで聞こえるようになると、何だか気持ちまで寂しく感じられる方も多いのではないでしょうか。日毎、日が短くなってきて、気分までも黄昏てしまいます。そんな「秋のうつ」を予防するための「処…

うつ気分が一気に解消「〇〇に浸る」方法3選

何となく気分が晴れない、憂鬱な時は誰でもあります。とくにうつの方の場合、気分の落ち込みが激しく、些細なことにも過敏に反応してますます自己嫌悪に陥ったりします。 そんなうつ気分になった時には、何とかできないものかと一人で悩んだりしていませんか…

鬱の「つらい朝」が変わる!是非とも身に付けたい「3つの習慣」

朝起きるのが辛い。なかなか目が覚めない。ベッドから起き上がるのに時間が掛かる。気分が落ち込む。鬱の人にとって、朝はとても辛い時間帯なのです。勇気を振り絞り、何とか身支度を済ませても、午前中はどうにも気分が落ち込むばかりで、何も手につかない…

雨と鬱と月曜日は

台風シーズン真っ盛り。首都圏を直撃する台風の襲来で通勤電車が運行できなくなると、もうお手上げです。朝のニュースで運航再開の目途すら立たない中、駅前の商店街から改札口まで続く長蛇の列の映像を見て、もうげんなり。こういう日は出社を諦めて、年次…

「本」の価値について考える

たとえ混雑した通勤電車の中でも、わずかなスペースにもかかわらず単行本を開いて、読書に勤しむ会社員の姿をよく目にします。普段忙しくて読書の時間が十分にとれないため、そんな窮屈な思いをしてでも本を読みたいという気持ちなのでしょう。時間的な余裕…

「大泉洋」の笑いは鬱も癒します

主演するドラマ『ノーサイド・ゲーム』がヒット中の大泉洋(46)。今や押しも押されぬスターですが、ブレークするきっかけとなったのは北海道テレビ(HTB)の深夜バラエティ『水曜どうでしょう』でした。当時、まだ現役の大学生だった大泉は、同番組で一躍、…

鬱を発症する「気象病」から身を守る「3つの方法」

誰でも雨降りは憂鬱な気分になるもの。八月が終わり九月に入り、季節は秋へと移ろいつつあります。また9月は台風シーズンでもあります。天気予報で雨マークばかりが続くのを見ると、思わずため息をついてしまいます。ブルックスブラザーズのスーツに泥がは…

眠れない、やる気が出ない「9月病」を忘れるための「5つの処方」

夏休みが終わり、九月に入った途端に、夜なかなか寝付けない、疲れやすいなどの体調不良が続き、鬱状態で何もやる気が起こらなくなったり、精神的な疲労感に襲われるようになったら、もしかしたらあなたは「9月病」の可能性があります。 夏風邪とは違い、熱…

まだ夏の残る三浦半島ドライブに絶対外せない3つのスポット

あっという間に八月が終わり、今日から九月です。でも九月初旬はまだまだ夏がそこここに残っています。去り行く夏を惜しんで、神奈川県の三浦半島へドライブに行きましょう。 江の島や湘南の海も夏の定番ですが、もう少し素朴な海辺を楽しみたい方には三浦半…