明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末を避けて「散髪」するのは今でしょ?

散髪のタイミングはどうされていますか?前髪が顔にかかって鬱陶しくなったからでしょうか。それとももみあげが伸びてからですか。カレンダーに散髪した日を記しておいて、そこから5週間たってからという方もいらっしゃることでしょう。人それぞれでそのタ…

「クリスマス」の祝祭ムードを楽しめない「うつ」の辛さ

師も走るという師走の忙しなさは、うつの方々にとっては、本当につらいものです。でも師走のやるせない気分をさらに増幅させるのが、実は「クリスマス」なのです。クリスマス・イブはもちろんのこと、12月に入った途端に世の中がクリスマスのムード一色に染…

老兵は死なず「ストーンズ」名盤発売50周年に思うこと

ダグラス・マッカーサー連合軍最高司令官が戦後支配していた日本を去る際に、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」との有名な演説をしたことはよく知られています。でも老兵は老兵でも、ロックンロールの世界では、「消え去るのみ」の数多のバンドの中にあっ…

「年末ジャンボ宝くじ」当選を夢見る人々へ

十一月の末ともなると、そろそろ年末のことが頭をよぎり始めます。毎年必ずやってくる師走の喧騒。うつの方にとっては、この時期には注意が必要です。周囲が慌ただしくなると、うつの方は自分だけが取り残されたような気持ちになり、孤独感や焦燥感に苛まれ…

通勤電車でいびきをかく人をどう思いますか?

以前このブログで、満員電車の中で新聞を四つ折りにして読む人が立てる音が果たして「騒音」と呼べるのか否かについて、お話したことがあります。混雑した通勤電車で器用に新聞を折りたたんで読みふける中年男性に対して、突然、若い男が掴みかからんばかり…

うつの方はご用心を!週末に風邪をひくと月曜日が大変です

滅多に風邪をひかない人がめずらしく流感などにかかると、鬼の霍乱と言われますが、しょっちゅう風邪をひいてばかりいる私の場合には、家族はまたかとあきれ顔になるだけです。でもうつの方にとっては、風邪による体調不良からうつ症状が悪化することもある…

核兵器廃絶という「十字架」を背負われる「フランシスコ教皇」

カトリック教会の総本山、フランシスコ教皇がこのほど来日し、被爆地の広島と長崎を訪問されました。雨まじりの強風が吹きつける中、傘もささずにずぶ濡れになりながら、羽田空港へ降り立たれました。あたかも今回のご訪問の目的である、核兵器廃絶と世界平…

異常気象に耐え抜いた「ボジョレーヌーボー」を味わえる幸せ

11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です。最近では、ニュース番組の扱いもごくささやかなものですし、以前のようなお祭り騒ぎもなくなりました。今年は、勤労感謝の日を祝して、ボジョレーヌーボーを味わうことにしました。高価なワインではあり…

「勤労感謝の日」に真に祝福されるべき人々とは

11月23日は勤労感謝の日です。この日を国民に休日に定めたのは、戦後の日本国憲法で、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨により、私のような会社員は勤務を免れることができる有難い日でもあります。憲法に定められた趣旨に…

逮捕降板「沢尻」代役にスキャンダル女優「川口春奈」の起用とは!

来年1月からスタートするNHK大河『麒麟がくる』がいよいよ危ない。合成麻薬MDMA所持で逮捕された沢尻エリカの代役に川口春奈を起用することを発表しました。初回の放映まで2か月を切った今、急遽、代役の女優を探すのは大変だったのは理解できます。とはい…

うつ症状を悪化させる「師走」の喧騒から逃れる方法

気が付けば師走はもう目前に迫っています。世間が何かと忙しく動き回る師走。実は、うつ症状を悪化させる恐れもあるので、厳重な注意が必要です、そんな師走の喧騒から逃れるにはどうすればよいのか、考えてみましょう。 七面鳥よりもフライドチキン そもそ…

履きなれた靴はなかなか捨てられませんよね?

イメルダ婦人ほどではありませんが、誰でも玄関の下駄箱には、もう履かなくなった靴や一度しか履かないでそのまましまい忘れている靴が何足かはあるはずです。それらの靴はいつか出番があるかもしれないとの持ち主の思い入れで、ずっと放置されます。実際に…

うつ症状が頭をもたげる「魔の月曜日」の賢い過ごし方とは

うつの方にとっては、月曜日は鬼門です。このブログでは何度か書きましたが、週末の過ごし方によって、何とか週初めの憂うつ気分を回避することも出来ますが、それでもなお、「魔の月曜日」には違いありません。最悪は、雨降りの月曜日です。カーペンターズ…

「沢尻エリカ」逮捕で問われるNHKの「危機管理」

女優の沢尻エリカが合成麻薬MDMAの所持で逮捕されたニュースは、テレビ界に大きな衝撃を与えました。来年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、斎藤道三の娘・帰蝶で、後に織田信長の正室となる濃姫役を演じるため、初回放送まで2か月を切る中、撮り直しが不可…

うつの方は用心を!インフルエンザ流行期に留意すべきこと

いよいよインフルエンザの流行期がやってきました。気温の急激な変化と空気の乾燥でウィルスへの抵抗力が低下したためです。今年は何と統計開始以降2番目に早い流行だそうですから、厳重な体調管理が必要です。うつの方にとっては、インフルエンザはもちろん…

『アナと雪の女王2』公開直前ですが、『ファンタジア』を観たことがありますか?

前作が大ヒットを記録して、ついに満を持して『アナと雪の女王2』が今月22日から公開されます。日本中に“レット・イット・ゴー”の歌声が流れて、社会現象ともなった前作。アニメ映画の歴代ナンバーワンと言われた前作ですが、『アナ雪2』もきっと世界中で…

冬の味覚でもある「鰆」の塩焼きを贅沢にいただく

サワラは漢字では魚編に春と書きますが、実は冬の味覚でもあることをご存知でしょうか。むろん、そんなのは常識だと言われればそれまでなのですが、お恥ずかしながら私は春に旬を迎える魚とばかり思っていました。ところが、スーパーなどの鮮魚売り場を覗い…

うつ気分を癒してくれる「冬コート」の温もり

立冬が過ぎて暦の上だけではなく、頬に当たる空気も冷たく感じるようになりました。いよいよ冬本番ですね。アクティブ派はスキーやスノーボードなどウィンタースポーツの季節が到来したと張り切っていらっしゃることでしょう。インドア派は暖かい部屋で読書…

「花言葉は寛容さ」ジュウガツザクラを見に行って思ったこと

桜といえば春の代名詞ともいうべきソメイヨシノを思い浮かべる方がほとんどだと思います。でも、今日は桜は桜でもソメイヨシノではなく、ジュウガツザクラのお話をしようと思います。 ジュウガツザクラは四月と十月から十一月の二回、咲きます。でも四月には…

雅子様の笑顔と涙が示された「開かれた皇室」への歩み

まさしく令和の幕開けに相応しい、天皇皇后両陛下のパレードでした。「祝賀御列の儀」のパレードに臨まれたお二人を乗せた車列が、皇居・宮殿を出発し、約4・7キロの道のりを経て、赤坂御所まで戻られるまでの間、沿道には大勢の人々が祝福に集まりました…

最新作『ターミネーター』公開直前に問う。AIと人類の判断ではどちらが正しいか?

人気シリーズ『ターミネーター:ニューフェイト』の日本公開直前にプロモーションのために、主演のアーノルド・シュワルツェネッガーとリンダ・ハミルトンが来日しました。同作は『ターミネーター2』の正当な続編とのことで、監督はジェームズ・キャメロンが…

たまには「何もしない」週末を過ごしましょう

今年もあと二か月を切り、師走が目前に迫ってきました。年末にかけて超多忙な日々が待ち構えています。このあたりでちょっと体を休めてみては如何でしょうか。週末に何かしら予定を入れるのは良いことですが、これから始まる怒涛の師走を乗り切るためにも、…

「田代まさし」五度目の逮捕で「人間やめますか」を選んだ覚せい剤の恐怖

元タレント・田代まさしがまた覚せい剤使用と所持容疑で逮捕されました。今回で五度目の逮捕です。つくづく覚せい剤の恐ろしさを再認識しました。覚せい剤撲滅のキャンペーンに「覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」というコピーがありましたが…

コーディロイのジャケットを着て晩秋のひと時を楽しみましょう

日一日と秋が深まってきました。そろそろコートを出そうかと思いましたが、まだ早いですね。少し厚手のジャケットで十分に快適に過ごせる陽気です。コーディロイのジャケットはこの時期にこそ大いに活躍しそうです。雲ひとつない秋晴れの日には、こげ茶のコ…

憂うつ気分を一掃する「秋晴れ」の癒し効果とは

今年は大型台風が続々と上陸、接近して、各地に甚大な被害を及ぼしました。台風一過の秋晴れもなく、また連続して台風が襲来するという繰り返しで、まったく気の休まる暇もありませんでした。ようやく台風シーズンは終わり、本来の秋晴れが戻ってきました。…

「切手」がない時に皆さんはどうされていますか?

いざという時の備えが大切ということは百も承知のはずでした。とくに台風被害などの視線災害が頻発する中、停電に備えて乾電池を用意しておくとか、水は一日一人あたり3リットルは必要だから最低でも三日分を用意しておくことなど、災害への備えは万全のは…

やっと食卓に上がり始めた「秋刀魚」苦みを味わう

秋刀魚といえば秋の味覚を代表する魚です。ところが今年は記録的な不漁となり、初値は何と一匹2980円という超高値でした。回遊魚である秋刀魚の分布する海域が、海水温の上昇により日本の漁場から遠ざかったことが主な要因とのことですが、その他に大型の中…

「お歳暮」送る側と送られる側のギャップについて考えてみました

暦が11月に変わり、いよいよお歳暮の季節がやってきました。各百貨店からは早々にお歳暮用の商品カタログが送られると来ると、何だかひと月前倒しで師走がやってきたような気がします。あの分厚いカタログを見ると、急かされるような気がして、さっそく百貨…

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」立派に実った「新米」に心から感謝しましょう!

それにしても今年は何と自然災害の多い年でしょうか。10月に入ってから上陸または接近した台風19号と21号による被害は甚大で、38都道府県に及び、被害総額は1679億円に上りました。このうち農作物の被害額は116億円。農業用ハウスは26億円の被害が出ました。…