明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に東京の「ロックダウン」はないのでしょうか?

30日(月)に小池東京都知事が再び、緊急会見を開くとのニュースを耳にして、すわ、ロックダウンかと思い込まれた方は少なくありませんでした。 実際に、前回の会見でも知事は「感染拡大を抑えられるか否かの重大局面にある」との認識を示して、不要不急の外…

「志村けん」さんが私たちに残したものとは?

突然の悲報に茫然自失となった方は少なくありませんでした。 老若男女を問わず絶大なる人気を誇っていた志村けんさんが、新型コロナ肺炎のために入院治療中、29日の午後11時10分、亡くなりました。 翌朝、テレビ番組の速報やネットニュースで志村さんの突然…

「急降下」するのは日曜日の気温だけではありません!

小池都知事が緊急会見を開いて、今週末の外出自粛を要請したため、都心近郊の桜の名所では人手もまばらな様子です。上野公園は例年ならば大勢の花見見物客でごった返すのに、ほとんど無人状態の中、桜がはらはらと静かに散りゆく情景は、何とも物悲しいもの…

「外出自粛」の週末はどのように過ごせば良いのでしょうか?

小池百合子東京都知事が25日夜、突如、緊急会見を開きました。都内で新型肺炎の感染者数が急増したことに触れ、このままでは爆発的な感染拡大が起きる危険性が高いとして、今週末の土日には不要不急の外出を避けるよう要請しました。 何しろ会見が始まったの…

「志村けん」さん 大丈夫だぁ!どうか元気になって下さい!

ハリウッドスターのトム・ハンクスが新型コロナウィルス検査で陽性反応が出たことが明らかになりましたが、ついに日本でも芸能人から感染者が出てしまいました。お笑い界の人気者、志村けんが肺炎の症状で入院した先の病院でコロナウィルスの陽性反応が出た…

「トヨタ」「NTT」が目指す未来の「ユートピア社会」に期待したい!

東京オリンピックが延期されることに。最終的に、主催国である日本の安倍総理とIOCのバッハ会長とのトップ会談で1年程度の開催延期を正式決定しました。 2020年の五輪開催地に「TOKYO」との文言が発表された時の感動は今も忘れません。各競技団体では日本代…

「コロナ禍」「東京五輪延期」…私たちが進むべき「道」とは?

ついに安倍総理が東京五輪の開催延期について言及しました。23日の参院予算員会で総理はIOCが五輪延期の検討に入ったことについて、「(大会の)完全な形での実施が困難な場合、延期の判断も行わざるを得ない」と述べました。五輪を開催するか否かの最終判断…

「強風」では「花見」も出来やしません!

季節外れの暖かさに桜が一気に満開になりました。三連休の取れた方はこの週末は花見を楽しまれたかと思います。とはいえ、満開を迎えたのは東京地方だけ。都下や周辺地域ではまだまだ満開どころか、ようやく二分、三分咲き程度でした。おまけに、台風のよう…

「コロナストレス」を癒す「歩き花見」のススメ

全国で最も早く桜が開花した東京では、週末明けには満開となる模様です。20日の春分の日が金曜のため、土日を含めて三連休を取られる方も多いかと思います。今週末は絶好の「花見日和」となりそうです。 このところ新型肺炎のことばかり考えて、「コロナスト…

「屋内全面禁煙」に「喫煙テロ」が勃発するかもしれません!

いよいよ来月4月から飲食店や公共交通機関、オフィスなどでの喫煙が出来なくなります。改正健康増進法という法令により、喫煙者とタバコには居場所がなくなるわけです。喫煙場所についても、各自治体により細かい規制があり、そうした厳しい条件を満たした…

そのイライラは「コロナ」のせいではないですか?

日本人は元来、我慢強い民族だと言われています。武士は食わねど高楊枝という諺があるように、たとえ食い扶持にも困窮する浪人者ですら、武士の誇りは決して捨てずに、痩せ我慢しました。戦時中には、「欲しがりません。勝つまでは」を合言葉に国民を総動員…

「コロナ」を口にしない日を作りましょう!

アメリカのトランプ大統領がついに「非常事態宣言」を発令したことで、いよいよ「新型コロナウィルス」渦は佳境に入りました。当初、アメリカ人の感染率は低いと楽観的な見方をしていたトランプ氏ですが、さすがに「パンデミック」が全米にも波及することは…

「東京五輪」の質問に苦悶の表情を浮かべた「安倍首相」

13日に成立した改正新型インフルエンザ等対策特別措置法(特措法)について、翌日の夕刻、安倍総理は国民に向けて、会見を開きました。 個人の権利を制限することも可能となる「特措法」だけに、国民に対して丁寧に説明する責任があります。総理はさらなる緊…

「新型コロナウィルス」の「特効薬」は見つかるでしょうか?

WHOは新型肺炎が世界的な流行期、即ち「パンデミック」に至ったと発表しました。これを受けて、各国では対応に追われていますが、何よりもこの新型ウィルスの特効薬こそが最優先課題であることには、多言を要しません。 むろん、アメリカや日本、そして発生…

「パンデミック宣言」で備えるべきこととは?

ついにWHO(世界保健機関)は「パンデミック」を宣言しました。もうすでに世界中に新型コロナウィルスの感染者が散らばり、クラスター(集団感染)が各地で起きており、もっと早い時期に宣言してもおかしくはありませんでした。 中国の武漢から始まった新型…

ついに見えてきた「東京五輪」中止という最悪のシナリオ

高野連が春のセンバツ高校野球大会の中止を発表しました。大相撲やプロ野球は無観客試合で開催。さらに政府はスポーツや文化イベントの自粛期間を10日間、延期するよう要請しました。これを受けて東京ディズニーランド、ディズニーシーは大慌てで、16日から…

サザンの『TSUNAMI』が聞ける日はいつ?

巨大地震による大津波が街を襲い、壊滅的な被害をもたらした東日本大震災。1万6894名の尊い命が奪われた日です。あれから9年。いまだ復興への道のりは遠いけれど、人々は懸命に頑張ってきました。元号が令和に変わっても、「3.11」のことを私たちは決して忘…

「経済的損失」よりも「生命」がずっと大切です!

安倍総理は参院予算委員会で、新型肺炎について「歴史的緊急事態」に指定する考えを述べましたが、新型インフルエンザ対策特別措置法改正で可能となる「緊急事態宣言」に関しては、「国民の私権を制約する可能性もあるわけで、どのような影響を及ぼすか十分…

「バーチャル感」溢れる「無観客相撲」は是か非か?

大相撲がついに戦後初の無観客場所となりました。初日に挨拶のために土俵に立った、八角理事長の顔には悲壮感すら漂っていました。日本を代表する大興行である大相撲が、無観客試合で春場所を敢行するのには、よほどの勇気が要ったことでしょう。 「一瞬のプ…

突然に「黒毛和牛」が送られてきたら驚きますよね?

ある日突然、黒毛和牛がクール宅急便で届いたら、皆さんはどう思われますか?最初、宛先違いなどで誤配されてきたのかなと思い、あらためて見たところ、間違いなく私宛でした。送り主はサントリー。やや、これは景品か何かが送られてきたものかもしれないと…

「新型肺炎」を忘れて「立ち寄らずドライブ」お勧めします!

連日連夜、テレビを付ければ新たな感染者が何人出たとか、マスクの品薄が解消されないなど、日本中が「新型ウィルス」一色に染まっています。ここ1週間が感染拡大を食い止めるぎりぎりのタイミングです。小中高校は臨時休校となり、自宅で待機せよと言われ…

「新型肺炎」に追い打ちを掛ける「黄砂・PM2.5」の恐怖

政府の要請により、全国の小中高校が臨時休校となりましたが、これまで新型肺炎の感染率は低いとみられていた児童にも続々と感染者が出始めました。いよいよ来週辺りがパンデミックを抑え込めるか否かのデッドラインです。そこにまたまた中国から汚染物質を…

「マスク大量窃盗」で問われる日本人の「モラル」

マスクの生産現場では、連日連夜、フル稼働して出荷に追われているはずですが、一向にマスクの品薄状態は解消されません。それどころか、数少ないマスクを購入しようと薬局の前には長蛇の列が絶えることはありません。新型コロナウィルスが猛威を奮う中、唯…

「日本人」は決して「病原菌」ではありません!

新婚旅行で海外に渡航される予定の方々には、大変に残念なニュースが入ってきました。タヒチ(フランス領ポリネシア)やパラオなど、南太平洋の島々への入国が認められなくなったのです。南国の楽園への旅の切符さえも無効になるなんて、誰がこれほどの事態…

男性も「雛祭り」を楽しみましょう!

3月3日の「雛祭り」に雛人形をお飾りしていますか?雛祭りの由来は不詳のようですが、女の子の成長を祈る特別な日です。結婚して女の子が生まれると、おじいちゃん、おばあちゃんたちは喜び勇んで、雛人形を買ってくれたものです。とくに初孫に女の子が生…

身も心も「春」を待ちわびる今日この頃。

連日の新型コロナウィルス関連の報道に接していると、何だか身も心も冬の嵐に晒されたように縮こまってしまう気がしませんか? 実際、テレビを付ければ必ずニュース番組では、新型ウィルスの新たな患者がどこそこで出たなどという報道が目に飛び込んできます…