明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

「志村けん」さん 大丈夫だぁ!どうか元気になって下さい!

 ハリウッドスターのトム・ハンクスが新型コロナウィルス検査で陽性反応が出たことが明らかになりましたが、ついに日本でも芸能人から感染者が出てしまいました。お笑い界の人気者、志村けんが肺炎の症状で入院した先の病院でコロナウィルスの陽性反応が出たと言うニュースが入ってきました。

 

 

重篤な症状」

 

 

 所属事務所が発表した文書によれば、今月17日より倦怠感の症状があり、自宅で静養した後、19日には発熱・呼吸困難の症状が現れて、20日に都内の病院へ搬送されたとのこと。重度の肺炎と診断されたことから入院し、新型コロナウイルスへの感染が疑われたため検査を実施したところ、23日夜に陽性が確認されたといいます。

 

 

 豪快な飲みっぷりで知られる志村ですが、以前に胃の手術をしたこともあり、以後、タバコを控える等、体を気遣うようにしていたそうです。ご承知のように、新型コロナ肺炎は呼吸器などに持病を持つ方が感染すると、重篤な病状になるケースが多い。実際、病院に搬送された際にはかなり重度の肺炎の症状が現れていました。

 

 

 今後、病状がさらに悪化しないとも限らないので、非常に心配です。もっとも現在の病状についてはメディアによってまちまちで、情報が錯綜している模様です。いずれにせよ、まだ治療法が見つかっていない新型肺炎に罹ったわけですから、予断を許さない状況にあると言わざるを得ません。

 

 

 志村が新型肺炎に感染したというニュースは、芸能マスコミのみならずテレビ界に衝衝撃をもたらしました。子供から大人まで幅広い年齢層に人気のあるタレントだけに、出演番組も多くあります。日本テレビ系のバラエティー番組『天才!志村どうぶつ園』など2本のレギュラー番組に出演しています。それ以外にも、30日にスタートするNHK連続テレビ小説『エール』にも出演する予定になっています。

 

 

 3月にOAされる番組だけでも合計9本に出演。各テレビ局では、志村の復帰時期がいつになるのかまったく予測できないため、番組の差し替えや代役を立てて収録しなおすなど、上へ下への大騒ぎとなりそうです。それだけテレビ界における志村けんの存在感は大きいということです。

 

 

35年前の出来事

 

 

 志村のコロナ陽性が報じられた25日、テレビ朝日系列の『あいつ今何してる?』に志村がゲストとして出演しました。番組では、35年前、志村が真剣に結婚を考えていた女性がいたことをご本人が初めて語りました。

 

 

 お相手の女性はアイドル歌手としてデビューし、現在は女性三人のコーラスグループAMAZONSのメンバーとして活躍中の大滝裕子。当時、ドリフターズの新メンバーとして人気を博していた志村が、大滝の実家へ出向いて両親に挨拶したほど真剣に結婚を考えていたこと。その後、志村に新しい恋人が出来たために別れたこと。等々について志村と大滝ご本人がそれぞれ語ったのです。

 

 

 元カノの大滝は直接番組には登場せず、VTRでの出演でしたが、志村が当時のことをしみじみと思い出しながら、「今は幸せであってくれたらいい」と話していたのが印象的でした。その志村が今、新型肺炎に罹り重い病状にあることを考え合せると、何だかこのまま回復しないかもしれない、と真剣に思ってしまいました。

 

 

 入院して今も医師による懸命な治療が続けられる中、折も折、昔を懐かしむ番組に出演するなんて、何という偶然でしょうか。ドリフターズ時代の若き青年がもう老境に入り、すっかり老け顔になった現在の姿を見るにつけ、もしかしたら当時の恋愛が無事に成就していたら、今のように飲んだくれる必要もなかったかもしれないと思いました。その後、一度も結婚することなく独身のままの志村が、以前ならば芸能界随一のプレイボーイと呼ばれ、羨ましがられもしましたけれども、こうしてみると、何だか生涯で一度きり結婚のチャンスを逃してしまった不運の男に見えます。

 

 

 プレイボーイと呼ばれて嬉しがるのは、若いうちだけです。ましてや志村のように中年期もとっくに過ぎて高齢者の仲間入りを果たした今となっては、いくらお金や社会的地位があったとしても、本当に結婚したいと心の底から思えるような女性と巡り合うことは極めて難しいに違いありません。

 

 

 普通に恋愛して結婚することは、決して”普通”のことではないのです。むしろ、偶然に偶然が重なり、二人の結婚願望が同じタイミングで高まった時のみ、結婚は成立するものです。ブルゾンちえみではありませんが、世界中に男(女)が35億人いようとも、そんな偶然が重なることは極めて稀な出来事に違いありません。結婚出来たのは、神様がお示しになった”奇跡”のひとつなのです。

 

 

 白塗りのバカ殿様で私たちを爆笑の渦に巻き込んだ志村けん。また、動物をこよなく愛する優しい志村園長。「コロナ禍」により東京五輪の延期を余儀なくされ、小池都知事が緊急会見を開き、爆発的は感染を引き起こさないように出来るだけ自宅に留まるように要請したこと。日本人は意気消沈するばかりです。そんな私たちをあの底抜けに明るいお笑いで勇気づけてほしいのです。

 志村けんさん、「大丈夫だぁ!」と再び元気な姿で私たちの前に戻ってきてください。どうか、無事に病気が治癒しますように、祈っています。