明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「変異株クラスター」は「百匹目の猿現象」かもしれません!

東京都の新規感染者数が3日連続して1000人を下回り、ようやく「緊急事態宣言」の効果が現れ始めたかに見えましたが、専門家の意見は必ずしもそうではありません。 政府の分科会や日本医師会などが指摘しているように、現在の感染状況は依然として高止まりの…

巷にはびこる「ウレタンマスク警察」にご注意を!

開拓時代の大ウェスタンではあるまいし、誰もが正義の名のもとで裁きを下すということが、現代の日本社会で公然と行われているとしたら、皆さんはどう思われますか。 信じがたいことですが、今、江戸時代の大岡裁きの如く、街中や公共交通機関などで「マスク…

「東京五輪」開催を実現させる2つの重大「ファクター」

緊急事態宣言が発出されてから2週間が経過した17日日曜日、東京都の新規感染者数は日曜日としては二番目に多い1592人となりました。1週間前の日曜日の陽性者数を98人上回り、依然として感染状況は一向に収束する気配もありません。 都心の繁華街の人出はむ…

「緊急事態宣言」より「外出禁止令」を発令せよ!

緊急事態宣言が発出されて初めての週末。11日月曜日は成人の日ですから、多くの方は3連休を取られたことと思います。ところが、初日の8日金曜日はまったく普段と変わらない様子でした。企業は出社率を7割抑えることを要請されているにもかかわらず、この日の…

「コロナ禍」で迎えた正月に「大吉」おみくじを引き当てました!

今日という日は昨日の続きで、明日は今日の続きに過ぎないのかもしれません。が、2020年の大晦日から21年元旦を無事迎えることが出来た今、たとえ「コロナ禍」に明け暮れた昨年から、感染状況は一向に改善していなくとも、今年こそは「covid-19」を何として…