明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「9月入学制」まで言い出した小池都知事の「暴走」

確かに安倍政権下でのこれまでの「新型コロナ肺炎」対策はスピード感が欠如している感は否めません。緊急事態宣言にしても、当初、対象地域を東京など7都府県のみでしたが、のちに全国を対象に変更しました。 北海道では国に先んじて、独自に緊急事態宣言を…

「緊急事態宣言」解除Xデイはずっと先かもしれません!

4月7日に東京都など7都道府県を対象に「緊急事態宣言」が発令されましたが、ゴールデンウィークを前に、5月6日の解除はほぼなさそうとの見方が有力です。 その後、対象の範囲を全国に拡大したものの、安倍総理の言う「人との接触を最低7割、8割削減す…

「ステイ・ホーム」黄金週間をシュールに過ごす方法とは?

多忙な日々を過ごすビジネスマンが週末になって、自宅に籠って映画や音楽鑑賞三昧に明け暮れるというのならば、まだ理解できますが、すでに在宅勤務で毎日、自宅の一室でパソコンとの格闘を余儀なくされている会社員の皆様には、何と”つれない”言葉なことか…

やはり首都圏は「ロックダウン」すべきです!

東京都など7都府県を対象に政府が「緊急事態宣言」を発令してから、はや2週間が過ぎました。その後、対象地域を全国に拡大しましたが、あまり効果はなかったようです。安倍総理が会見を開き、国民に向けて、不要不急の外出を避け人との接触を最低でも7割…

使い捨て「マスク」なのに高すぎやしませんか?

”鳴り物入り”で急遽、マスクの生産を開始した家電メーカーのシャープですが、21日についに一般向けに販売をスタートさせました。 薬局やスーパーで購入は出来ず、同社のホームページ上で申し込む、ネット販売のみで、さっそく同日の午前10時の受付時間に…

晴天の休日に「ステイ・ホーム」するということ

新型コロナウィルスの感染数が東京都内でついに3000人の大台に乗りました。19日現在、新たな107人の感染者が確認され、6日連続で100人を超えました。一向に収まらない感染拡大に唯一歯止めを掛ける手立てとは、「ステイ・ホーム」すること。即…

「コロナ」を政局にするなど言語道断です!

7日に東京など七都府県に緊急事態宣言を発出した安倍総理ですが、10日後の17日、対象地域を全国に拡大することを発表しました。また、営業自粛などにより大幅に収入が減少した世帯に対して、30万円を支給するとの方針を変更し、すべての国民に一律1…

「42万人感染死」を招くか「接触8割削減」するかの二択しかないのです!

安倍首相が新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言発令を表明した七日の記者会見で、「人と人との接触機会を最低七割、極力八割削減できれば、二週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる」と話しました。 人と人との接触を8…

テレ朝『報ステ』感染よりも怖い「偏向」マスコミ報道

テレビ朝日系列の夜の報道番組『報道ステーション』がクラスターに陥りました。番組MCを務める富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスに感染したことを12日、同局は公表しました。13日以降、全スタッフを自宅待機させ、他番組のスタッフを緊急招集し…

「外出自粛」で起こり得る「新たな危機」とは?

東京都では新たな感染者数が四日連続して最多を記録しました。このままでは医療崩壊という最悪の事態に至ることも十分にあり得ます。小池都知事は「経済優先」の国の施策に業を煮やして、独自に策定した営業自粛を要請したのも当然でしょう。 2週間後の状況…

「ソーシャル・ディスタンス」と「アベノマスク」の微妙な関係

慢性的なマスク不足は未だに解消されそうにありません。ドラッグストアやスーパーなどに少量のマスク入荷があると、朝から行列を出来て、開店と同時に売り切りとなってしまいます。 一体、これまでにどれくらいのマスクが販売されたのでしょうか。恐らく国民…

「宣言」初日の空には不気味な「スーパームーン」が…!

遅すぎた感が否めない、特措法に基づいて7日に発令された「緊急事態宣言」ですが、施行初日の8日、首都圏は不思議な静けさに包まれていました。 一変した「日常」 まず驚かされたのは、朝の通勤風景です。それ以前にも、時差通勤やテレワークにより普段の…

戦後最大の危機「緊急事態宣言」で粗食・倹約のススメ

ついにこの日がやってきました。首都圏などで新型コロナウイルスの感染者が急増している状況を受け、安倍総理は6日、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日に発令する方針を明らかにしました。 戦後最大の「危機」 第二次世界大戦…

「自粛」続きですっかり「コロナ疲れ」してしまった!

先週に引き続き、今週末も不要不急の「外出自粛」をするよう、3日(金)の定例会見で、小池東京都知事はあらためて要請しました。都内の桜は風にあおられてすっかり散ってしまいました。数日前、所用で靖国神社近くを通りかかったところ、吹雪のように花び…

「マスク2枚」で一体どうするのですか?

皮肉好きなイギリス人ならば、エイプリルフールのジョークだと思ったに違いありません。政府の対策本部で、安倍総理は全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました。 一世帯当たりではなく、一つの住所に…