明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理を辞任に追いやったマスコミの「悪趣味」報道合戦

安倍総理の体調について、流言蜚語が飛び交う中、マスコミ各社はお得意の匿名コメントを羅列させて、ことさら重病説を強調しました。 総理が「検査のため」に17日と24日の2週にわたり、慶応病院に通ったことで、巷ではすっかり「早期退陣」説に傾いた模…

「エピデミックカーブ」がピークを過ぎたと言うのは時期尚早です!

東京都では22日、一日の感染者数が212人と3日連続で200人を超えました。ただし全国的には、37都道府県と空港検疫で983人で、4日ぶりに1000人を下回りました。この数字を見て、感染のピークを過ぎたとはとても思えないのですが、専門家の…

「第2波の真っ只中」と安倍総理の「潰瘍性大腸炎」

「まさに今、第二波の真っ只中にいる」と語ったのは、日本感染症学会の舘田一博理事長(東邦大学教授)。 19日に開かれた学術講演会の冒頭の挨拶で、現在の感染状況について、そのような見解を述べ、あらためて注意を喚起したのです。 専門家のご意見を待…

「終戦記念日」には『となりのトトロ』より『火垂るの墓」を!

「コロナ禍」の特別な夏となった今年の終戦記念日。8月15日には、原爆の日とともにすべての国民が祈りを捧げる日です。 東京の武道館で開催された「全国戦没者追悼式」では、感染防止の観点から、昨年の参列者数の一割ほどの300人未満に制限されました…

「コロナ禍」での帰省を阻む「自警団」の恐怖

帰省するか、しないか。それが問題だ。かのシェークスピアでさえ、今年の「特別の夏」には大いに悩んだに違いありません。 小池都知事の発言を待たずとも、全国で新型コロナの新規感染者数が5万人を超えた10日現在、日本人の誰もが「特別の夏」を意識せざ…

「特別な夏」に日本人の祈りが届きますように!

8月6日。今から75年前、広島県に米軍機により世界初の原子爆弾が投下されました。一瞬のピカドンで市街は壊滅、約14万人の尊い命が奪われたのです。 その2日後の9日、長崎県に2発目が投下され、日本は無条件降伏を余儀なくされ、15日に天皇の玉音…

「梅雨明け」にお勧めしたいプチ「Go Toトラベル」

ようやく関東地方の梅雨明けが発表されました。8月に梅雨明けがずれ込んだのは、13年ぶりとのこと。7月中はほぼ毎日、降雨があり、ほとんど晴れ間を見ることが出来ませんでした。それだけに待ちに待った梅雨明けには違いありませんが、今年は例年とはま…