明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「時短」要請よりも「出社制限」が有効です!

東京都は28日、酒を提供する飲食店やカラオケ店に対して営業時間の短縮を要請しました。12月17日までの20日間、時短の要請に応じた店舗には協力金として一律40万円が支給されます。とはいえ、忘年会シーズンの最中の時短要請。忘年会自体を自粛する傾向にさ…

「Go To見直し」より深刻な「急増する自殺者」の対策を!

今や「新型コロナ」の感染状況は「第3波」のピークを迎えつつあります。21日まで4日間連続して東京都の新規感染者数は500人台を記録し、全国では21日現在、2596人と過去最多となりました。こうした状況に菅総理は、3連休中に突如、「Go Toキャンペーン」の…

「第3波」到来で問われる「Go Toキャンペーン」の是非

「コロナ禍」で落ち込んだ日本経済の再建のために、鳴り物入りでスタートした「Go Toキャンペーン」でしたが、再び「新型コロナ」の新規感染者数が急増する中、あらためて同キャンペーンの是非が問われています。 新型コロナの1日の感染者数が13日には初…

スーツにマスク姿で「立皇嗣の礼」の秋篠宮様を見送られた「悠仁様」

「新型コロナ」の感染拡大により7か月延期された「立皇嗣の礼」が8日、皇居・宮殿で執り行われました。「立皇嗣の礼」とは、秋篠宮殿下が皇位継承の第一位となられたことを国内外に示す行事で、その中心を成す儀式、「立皇嗣宣明の儀」に臨まれたのです。 …

英国「2度目のロックダウン」は「対岸の火事」ではありません!

一向に感染拡大に歯止めが掛からない「新型コロナウィルス」。感染の第二波の最中にある欧州では、英国のジョンソン首相がついにイングランド(ウェールズ、スコットランド、北アイルランドを除く)に対して二度目のロックダウンを開始することを発表しまし…