明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

災害ボランティア活動もする「ラグビー日本」代表選手は真の英雄だ!

ラグビーワールドカップで初のベスト8に進出を果たした日本代表の活躍ぶりは、日本中を熱くしました。そして、今度は彼らが台風による水害で被災した地域で復旧ボランティア活動をしてくれたのです。彼らこそ、真の英雄と呼ぶに相応しい。私たち日本人の誇…

「年賀状辞退」について皆さんはどう思われますか?

今年も残すところあと二か月となりました。そろそろ年賀状を辞退したいというお知らせが届き始める頃です。喪中ならばやむを得ませんが、毎年、代わり映えしないからとか、メールやラインで済ませられるからという理由が多いようです。 年賀状辞退について、…

憂うつ気分を癒してくれる「雨に合う曲」を集めてみました

台風シーズンがやっと終わったと思ったら、秋の長雨。雨降りの日は気温が上がらず、肌寒く感じます。寒々しいのは体だけではありません。心も何だか雨模様のような気がしませんか。 雨降りは憂鬱気分を増幅します。とくにうつの方は注意が必要です。朝からし…

寅さんに求愛したマドンナ「八千草薫」さん逝く

また昭和の灯りがひとつ消えました。女優・八千草薫さんがすい臓がんで亡くなられたことは、皆さんもニュースでご覧になったかと思います。 八千草さんは昭和を代表する女優の一人で、映画以外にテレビドラマの世界でも確固たる地位を築いた方でした。 八千…

月曜日にうつにならない「日曜午後」の正しい過ごし方

10月最後の日曜日。関東甲信越では、東京、千葉、埼玉で午後遅くから雨の予報も出ていますが、午前中までは曇り空ながら時々薄日が差して、まずまずの天気となりました。あんな強雨はもうこりごりです。好天の日曜日に大いに感謝しましょう。大部分の勤め人…

サユリストを泣かせた「吉永小百合」密着ドキュメンタリー

サユリストはきっと大泣きしたに違いない。10月26日OAされたNHK『プロフェショナル 仕事の流儀』で吉永小百合が初めてテレビ局の密着取材に応じました。最後の銀幕のスターと呼ばれる吉永。これまでその私生活はもちろんのこと、プライベートな映像すらほと…

『チコちゃんに叱られる』の癒し効果がスゴイという話

NHKのクイズバラエティ番組『チコちゃんに叱られる』が大人気です。あまりの人気ぶりにチコちゃんグッズが売り出されるほどです。チコちゃんのイラスト入りトートバッグやTシャツ、キーホルダーやペンケース等々。大人から子供までチコちゃんに叱られたくて…

国民の義務を放棄した「チュートリアル徳井義実」の巨額脱税を許すな!

1億3800万円もの申告漏れが発覚した、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実。巨額な脱税額にも驚きましたが、会見でだらしなかったとか怠慢だったという言葉を繰り返す姿にも呆れました。だらしない人間なら私も含めていくらでもいますが、怠慢だからと…

お歳暮シーズン目前!喜ばれるギフトと迷惑なギフトの違いとは

お歳暮のシーズンが目前に迫ってきました。お歳暮は日ごろお世話になった方々への感謝の気持ちをギフトにして表すものです。昨今、経費節減からお歳暮やお中元を廃止する企業も増えましたが、せめて私たちは感謝の念を込めて、心尽くしの贈り物をしたいもの…

雨降りの「即位正殿の儀」と雅子皇后陛下の笑顔

即位正殿の儀が厳かに執り行われ、令和という新しい時代の幕開けとなりました。東京は朝から雨模様の天気。お住まいの赤坂御所からお車で儀式に臨まれるために出発した雅子様は、雨降りにもかかわらず窓を全開にされて、周囲の人々に笑顔でお手を振られまし…

うつを悪化させない「ラグビー・ロス」をいち早く癒す方法

南アフリカ戦に敗北したものの、ラグビー日本は本当によく健闘しました。彼らに心から拍手を送りたいと思います。サッカーW杯への日本の挑戦は終わりました。日本中をあれだけ沸かせてくれた彼らの健闘も、もう当分の間は見ることが出来ません。4年後に、彼…

残念無念!ラグビー日本敗退で「喪章」が意味すること

残念無念!ラグビー日本がリベンジに燃える南アとの一戦に敗退しました。我らが15名のサムライたちは良く戦った。ワンチームを合言葉に史上初となる準決勝に挑んだものの、前回のワールドカップでの雪辱に燃える南アの気迫の前に敗退しました。数々の奇跡を…

「祝賀パレード延期」と「飛び石連休」の”微妙”な関係

10月22日(火)、即位の礼正殿の儀に伴い行われる予定の天皇・皇后両陛下のお姿を一般向けにお披露目する祝賀パレードが延期になったことはご承知の通りです。新しい時代の幕開けを象徴するお二人を直に拝見できる貴重な機会だっただけに、大変に残念に思い…

台風一過も秋晴れなし…うつを悪化させる「終わらない夏」に負けない方法

未曽有の被害をもたらした台風19号が残した爪跡はすぐには癒えません。テレビを付ければ連日のように画面には、被害状況や被災地に向けての情報などが常に流され、気が休まることがありません。水害や土砂崩れなどによって尊い命が奪われたのです。残された…

新聞の折り畳みは騒音か?「騒音大国」ニッポンの常識・非常識とは

来日した外国人が初めに疑問に思うのが、空港や駅などのパブリックスペースでのアナウンスだそうです。確かに東京駅に成田エクスプレスから降り立った途端に、ありとあらゆる構内アナウンスが流れ続けます。電車の車内でも同様です。東京駅の地下ホームから…

うつの大敵!「ハロウィン騒動」に巻き込まれない方法

今年もまたあの騒ぎの日がやってきます。十月三十一日。言うまでもなく、ハロウィンの日です。渋谷のスクランブル交差点で若者たちが大集結して、騒動を起こす様子が毎年、報じられます。今やハロウィンはバレンタインデイやクリスマスイブよりも人気のある…

「命を守る行動」連呼も空しかった激甚台風から学ぶこと

台風19号が上陸する前からテレビ報道は「命を守る行動をとってください」と連呼しました。気象庁も同様の表現を用いて、予想進路にあたる地域の人々へ向けて呼びかけ続けました。でも一体、どうやって「命を守る行動」をとれば良いのでしょうか。災害弱者と…

台風で激甚災害「世界が変わる」は本当だった

台風19号は各地に甚大な被害をもたらしました。当初、関東地方を直撃する予報が出された際には、まさかこれほどまでの激甚被害に見舞われるとは思いもよりませんでした。まさしく一夜にして「世界が変わった」かのようです。一体、政府や自治体は前回の台風1…

ラグビー日本の大勝利!日本中を元気にした15人の侍たち

夢ではなかった。日本ラグビーが最強の宿敵、スコットランドに堂々と勝利したのです。アイルランドに勝利した時には、まぐれではないかとかラッキーだったという批判的な見解がありましたが、今回の勝利で日本ラグビーの本当の実力を世界中に知らしめたこと…

うつの方は必見!『孤独のグルメ』松重豊の食べっぷりに癒される

深夜番組にもかかわらず根強い人気を誇る『孤独のグルメ』。ほぼ毎年制作され今回はシーズン8を数えるとは、なかなかの長寿番組でもあります。ドラマとしてはストーリーそっちのけにして、ひたすら主役を演じる松重豊が、街中にあるごく普通のレストランや…

超ド級の台風上陸目前!うつの方が今すぐやるべきこと

大型で非常に強い勢力を保ったまま台風19号が今まさに、関東地方に上陸目前です。昭和33年に神奈川県に上陸した狩野川台風に匹敵する、甚大な被害の危険性が高いと気象情報では繰り返し警告を発しています。狩野川台風がいかなるものだったのかは、さすがに…

今年も受賞なし「村上春樹」はうつの味方なのです

またまた日本人が快挙を成し遂げた。といっても、ラグビー日本の話ではなく、ノーベル賞のことです。今年のノーベル化学賞に旭化成名誉フェローの吉野彰氏他三人が選ばれたニュースを聞いて、日本人が世界で認められることは素晴らしいことだと感動された方…

嵐を呼ぶ男たち「ラグビー日本」の快進撃でうつも吹き飛ばせ!

ラグビー日本の決勝進出はもう目前である。嵐を呼ぶ男たちの快進撃は留まるところを知らない。彼らのパワーは台風にも負けない。そしてうつ気分をもはるか彼方へ吹き飛ばしてくれることでしょう。 誰がここまでの結果を想像していたでしょうか。ヘッドコーチ…

うつの予防に効果絶大!鏡を毎日覗いてみましょう

男性は40歳を過ぎたら、自分の顔に責任をもたなければならないと言われています。でも女性は毎日、メイクをするためや服装をチェックするために鏡を見ています。女性は毎日鏡を見ることで、ご自分の肌のコンディションや表情などもセルフチェックしているの…

台風接近でも大丈夫!うつ気分に響く「名作映画」の楽しみ方

台風接近で体調を崩される方も多いかと思います。以前、ブログでもご紹介した「うつの方は要注意!台風接近前に備えたいこと」で体調管理の注意点をいくつかお話しましたが、もう一つ、有効な方法があります。芸術の秋を思いっきり楽しんでしまうことです。 …

ラグビー日本を大声で応援して「うつ気分」を払拭しましょう!

ラグビー日本の快進撃に大いに勇気をもらいました。生で試合を観戦した方はもちろんのこと、パブリックビューイングで観戦された方、あるいはテレビでご覧になった方。観戦スタイルは様々でも、日本代表の素晴らしいプレイに思わず大きな声で声援を送ったり…

うつの方にはむしろ朗報か?「衣替え」しない秋の佇まい

地球の温暖化の影響なのでしょうか。年々、季節感が薄れていくような気がしませんか? 万葉集の時代から、日本には四季折々の季節感がいにしえの人々の心を時に切なくし、歌心を満たしもしました。ところが、今や日本の気候は、まるで熱帯地方のような猛暑日…

うつの方に意外なお勧め⁉「ゆるい生活」で癒されましょう

秋うつや気象病にかかりやすいこの時期には、日常生活には細心の注意が必要です。秋うつの予防法については、すでにこのブログでもご紹介しました。規則正しい生活のリズムを保つことや食事に対する注意など、どちらかというとストイックな生活態度をお勧め…

「秋うつ」は予防できる!「残暑疲れ」を癒す方法とは

ちょうど今頃の時期になると、体調を崩してしまう方が多いものです。連日の猛暑日で体が弱っているところに、さらに残暑が追い打ちをかけるからです。とくに厳重に注意すべきは、うつの方です。残暑疲れで体調不良を起こして、それが引き金となり、うつを発…

うつ気分を和らげてくれる「花の癒し」パワーを実感しましょう

雨降りや季節の変わり目には、風邪をひきやすくなるものです。うつの方にとって、今の季節は特に注意が必要です。気分が落ち込む、やる気が起こらないといった状態が続くと、うつになる危険性が高いのです。 そういう時こそ心に潤いを与えてあげたいもの。ど…