明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

台風一過も秋晴れなし…うつを悪化させる「終わらない夏」に負けない方法

 未曽有の被害をもたらした台風19号が残した爪跡はすぐには癒えません。テレビを付ければ連日のように画面には、被害状況や被災地に向けての情報などが常に流され、気が休まることがありません。水害や土砂崩れなどによって尊い命が奪われたのです。残されたご家族のことを思うと、胸が痛みます。水害により家が押し流されたり、我が家が河川の決壊により水没して生活できなくなった方々が、不自由な避難所生活を強いられている現状を見るにつけ、胸が押しつぶされるような気がします。いつになったら夏は終わるのでしょうか。終わらない夏はうつを悪化させます。覚めぬ悪夢のような夏。この強敵に負けない方法について、お話しようと思います。

 

 

「終わらない夏」に要注意

 

 

 「終わらない夏」というと何となく青春の日々を思い出される方もいらっしゃるかと思います。ザ・ビーチ・ボーイズの『エンドレス・サマー』を聴いて、甘酸っぱい青春の思い出に浸ることが出来たら、あなたにはうつの心配はなさそうです。いまだに台風の卵が生じています。これではいつまでたっても、夏は終わらないわけです。季節が夏から秋へと移ろうこの時期にこそ、うつの方は厳重な注意が必要であることは、以前、「秋うつは予防できる!残暑疲れを癒す方法とは」で詳しくお話ししました。そちらも併せてお読み下さい。

 

 

 秋うつとは季節の変わり目に体調不良になり、それが引き金となってうつを発症することを言います。気象病ともいわれ、この時期には風邪のような症状を訴えて内科医の診察を受けられる方が多いのです。しだいに秋の空気に体が慣れてくると、そうした症状は緩和されてきます。でも今年のように「終わらない夏」がいつまでも続くようだと、秋うつの症状が悪化してしまう恐れがあります。早く秋らしくなってほしいものですね。

 

 

 とはいえ、さすがに十月の後半に入り、朝晩は空気がひんやり感じられるようになりました。普通ならば、台風一過で一気に秋空になって秋晴れの日が続くものですが、今年は本当に異常ですね。台風一過も秋晴れなし。それどころかいまだに台風が接近しますし、どんよりとした曇り空です。これでは気が晴れるはずもありません。

 

 

 地球の温暖化の影響もあるのでしょうか。とにかく、この異常気象を何とかしなくてはなりません。もうこうなったら力づくで秋をこちらに引き寄せましょう。ではどうすれば良いのでしょうか。

 

 

夏を追い払らえ!

 

 

 世界一の魔法使いでも天候を替えることはできないでしょう。ましてや私たちにそんな芸当ができるはずもないとお考えだと思います。実は、季節を先取りすることは誰にでも出来るのです。さてそのやり方ですが、その前にこんな話から入りましょう。

 

 

 誰もが当たり前だと思っているからこそ、気が付かないこともあります。ファッションの世界を見てください。これから夏が始まるという時期に季節を飛び越えて秋服のファッションショーが開催されますね。バイヤーたちに自らのファッションブランドをアピールする狙いから早め早めに発表するわけです。それでは、さっそくファッション誌のページをめくってご覧ください。そこには晩秋から冬にふさわしい装いをしたモデルたちが大勢いるではありませんか。そうです。彼らにならって、夏服なんかクローゼットの奥にしまい込んでしまいなさい。そして秋冬の暖かそうな服装に衣替えするのです。

 

 

 薄手のコートを手に持ち、今年の流行りというこげ茶の厚手のジャケットを着ましょう。モスグリーンのネクタイもいいですね。とにかく全身を秋色で統一することです。するとどうでしょう。終わらない夏などいつの間にやら消え去り、あなたはもう秋真っ只中にいることに気づくことでしょう。まずは形から入れ、というわけです。秋らしい服装をすると気持ちも秋色に染まってきます。どんよりとした空を見上げても、木枯らしがもうすぐ吹き始めるんだなぁという感慨にふけるようになるから不思議なものです。

 

 

芸術の秋・食欲の秋を満喫する

 

 

 秋らしいことをしましょう。あなたにとって秋とは何でしょうか。芸術の秋ですか?それとも食欲の方ですか。どちらでも結構です。両方を楽しんじゃうのも手です。まずは、芸術の秋から。

 

 

 炎の画家、ゴッホ展は如何ですか。今月11日から2020年1月13日まで上野の森美術館で開催しています。国立西洋美術館では、来年1月26日までハプスブルク展があります。ハプスブルク家に代々伝わる貴重な絵画や工芸品、武具などが展示されています。真に芸術性の高い作品をまじかに感じることで、あなたの心はアート一色に染まることでしょう。素晴らしいではありませんか。

 

 

 食欲の秋も大いに結構です。ちょっと奮発しておしゃれなフレンチレストランでディナーを楽しむのもいいですね。もしあなたが手っ取り早く幸せな気分に浸りたいのならば、美味しい食事を楽しむことです。気の置けない友人と他愛のないおしゃべりをしながらの食事もいいですが、パートナーのいる方なら是非とも秋冬ファッションに身を包んでちょっとよそ行きのディナーを楽しむのもお勧めです。何だか昔の恋人同士の時代に戻ったような気持ちがして、気恥ずかしいような、何とも言えないロマンチックな気持ちを味わえます。是非トライしてみてください。恥ずかしがることは何もありませんよ。きっと季節を先取りしたおしゃれな二人に、周囲の人たちも思わず見とれてしまうかもしれません。何を隠そう、私はロマンチストです。(笑)

 

 

 いつまでも夏を引きずることはありません。「終わらない夏」にこちらからサヨナラしてしまいましょう。今すぐ思いっきり自分流に秋という季節を楽しみましょう。そして、ザ・ビーチ・ボーイズの『エンドレス・サマー』を聴いて青春の楽しい思い出が蘇ってきたら、あなたは秋うつに打ち勝つことが出来た証拠です。

 因みに、『エンドレス・サマー』には彼らのヒットナンバーがいっぱいに詰まっています。dヒッツならば、彼らのヒットナンバーをいつでもスマホで聴き放題です。初回31日間が無料のdヒッツを利用するのもお勧めします。