明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「緊急地震速報」にも驚かない「コロナ禍」慣れの怖さ

久しぶりにスマホから発せられた「緊急地震速報」。30日の午前9時37分に突然の警戒音が各所で鳴り響きました。時差通勤のため、その時間帯にはまだ出勤途中だった会社員の方も多かったことと思います。 その時、地下鉄に乗車中の私は、次に起こるであろ…

「地域クラスター」も織り込み済みだったのでしょうか?

4連休明けの月曜日、東京都で確認された新規感染者数は131人と久しぶりに200人台を下回りました。が、翌日の28日には266人に倍増して、一向に収まる気配のない「コロナ禍」の猛威をあらためて実感させられました。 「Go Toトラベル」初日の23…

「雨」と「コロナ」の4連休に有効な「心の処方箋」とは?

梅雨の末期の雨は、時として、常軌を逸したような猛烈な豪雨となって各地に甚大な被害をもたらします。被害の大きかった熊本県では、「近年、まれに見る」とか「50年に一度」といった表現が用いられましたが、実際には、昨年も一昨年も九州地方を中心に今…

「Go Toトラベル」初日に新規感染「366人」を突き付けた小池都知事

4連休初日の23日、「Go Toトラベル」特割を利用して、これまで控えていた旅行に出られた方も多いことかと思います。同キャンペーンについては、賛否両論ありますが、安全かつ楽しいご旅行になりますように願わずにはいられません。 東京駅などのターミナ…

新規感染「200人」割れ・超えに一喜一憂している場合ではありません!

東京都の新規感染者数が連日報じられますが、7月2日から6日連続して100人を超えた後、8日に二ケタ台の75人に減少し少し落ち着いたかと思ったのも束の間、9日の224人、10日は243人、11日12日には206人と4日連続して200人超えを…

「エピセンター」「東京・埼玉型」…不吉なキーワードに慄く日々

ブログを更新しなかったこの四日間のうちに、「コロナ禍」は新たな局面を迎えるに至った模様です。武漢由来の新型コロナ肺炎を第一波として、第二波はイタリア型、そしてついに日本を感染ゼロ地帯とする、「東京・埼玉型」の流行期に突入する勢いです。 「エ…

感染急拡大なのに「Go Toキャンペーン」とは何事ですか!

東京都では週明けの13日、三日連続して新規感染者数が200人超えから、ようやく113人に減少しました。とはいえ、一日の感染者数が三桁台というのは、いまだに感染拡大が続いていることを示しています。日本国内のみならず、全世界で新型ウィルスの感…

ついに場外乱闘に発展した「政府」と「東京都」の醜悪な責任転嫁

東京都ではついに三日連続して新規感染者数が200人越えを記録しました。急増する感染者の状況について、専門家の間からは「第二波」の可能性も指摘されています。 感染者の内訳では、20代、30代の若い年齢層が8割を占めており、今後さらに感染経路不…

過去最悪「224人」でも「緊急事態宣言」発出はなしという恐るべき「無能内閣」

東京都では8日、一日の新規感染者数が過去最多の224人に上りました。感染者の年代別の内訳は、20、30代が75%を占め、30代以下だと82%に上り、感染経路別でも依然として「夜の街」関連が一定数を占めているとのことです。小池都知事は会見で、「最近は…

6日連続「100人超え」に小池都知事は何故「自粛要請」しないのか?

新型コロナウィルスの感染拡大に歯止めが掛かりません。東京都では7日、106人の新規感染者が確認され、6日連続で感染者数が100人を超えました。 再選された翌日の6日、都庁舎内で会見に応じた小池都知事は、都由来の感染が拡大しているとの質問に、…

「7つのゼロ」未達成のまま再選された「小池都知事」には期待できません!

投票締め切りの5日午後8時ちょうど、各報道機関では、出口調査の結果により、現職の小池百合子氏に当選確実を出しました。まるでロケット打ち上げの秒読みのように時間ぴったりの当確でした。 その後、選挙戦と同様にオンラインで当選インタビューに登場し…

新規感染124人!は小池都知事の「無策」が招いた最悪の結果です

東京都では3日、新たな感染者数が124人に上り、二日連続で100人の大台を超えました。この数字は「緊急事態宣言」解除後のワースト記録です。以前、都が示した「営業自粛」を要請する基準値をはるかに上回ることは言うに及ばず、今後、さらに感染者が…

感染急拡大でも「自粛解除」に突き進む「小池都知事」の思惑とは?

東京都は1日、新型コロナウイルスの感染者が新たに67人確認されたと発表しました。5月25日に緊急事態宣言を解除して以来の最多であり、6日連続で感染者数が50人を超えました。高止まりが続く感染状況について、菅官房長官は定例会見で「症状の有無にかか…