明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワクチン行列」も平和国家・日本ならではの光景かもしれません

若者の街・渋谷に突如現れた大行列。長蛇の列の先にあるのは、言うまでもなく「ワクチン接種」会場です。新規感染者の中でもとりわけ20代の若者の占める割合が多いことはご承知の通り。若い年齢層の間にはワクチン接種への拒否反応が根強いため、そうした方…

「ワクチン接種証明書」の発行は是か非か?

新型コロナウィルスへの感染を防止する「切り札」としてその効力が期待されている「ワクチン接種」。果たして想定している結果が得られかどうか。残念ながらまだ答えは出ていません。「COVID-19」は未知のウィルス故にその「ワクチン」ともなれば、さらに効…

「豪雨災害」と「コロナ禍」に見舞われた「終戦記念日」に思うこと

終戦から76年経った8月15日、全国戦没者追悼式が東京・九段の日本武道館で天皇皇后両陛下のご臨席のもと、執り行われました。 戦陣に散り、戦禍に倒れた尊い命に静かに祈りを捧げるべきこの日に、「豪雨被害」とさらに変異株による感染拡大に歯止めが掛から…

「3密」のパリ市民に「安全・安心な五輪」は可能でしょうか?

8日に閉会式を終えた「2020東京オリンピック大会」。大多数の国民が五輪開催に否定的な中、感染状況が一向に改善されないうちの五輪開催という、オリンピック史上最も”困難”な大会となりました。緊急事態宣言が発出される最中、いかに「安全・安心な五輪」を…

「東京五輪」VS「デルタ株」の勝者はどちらか?

緊急事態宣言下の東京で開催中の「2020年東京オリンピック競技大会」。日本勢のメダルラッシュが続く中、各競技会場の観客席には人影はなく、テレビカメラの向こう側で視聴者がいくら熱い声援を送ろうとも選手たちに届くはずもありません。 いつかは五輪とい…