明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2020-01-01から1年間の記事一覧

「コロナ禍」で失われる最も大切なモノとは?

年末恒例の今年の10大ニュースには、もはや順位を付けるまでもありません。「コロナ禍」に明け暮れた1年。これに尽きます。この恐るべき「疫病神」によって私たちは最も大切なあるモノを失うかもしれないのです。 痛手を受けたのは何も観光業や飲食サービス…

年末年始に二度目の「緊急事態宣言」があるかもしれません!

いまや日本中が「コロナ」の感染第3波に飲み込まれそうな勢いです。東京都の「モニタリング会議」では17日、医療提供体制について最も深刻な「体制が逼迫している」とするレベル4に引き上げました。同日の都の新規感染者数はこれまでの最多となる822人に達…

コロナ感染「3000人超え!」直ちに「Go To」キャンペーンを中止せよ!

「新型コロナ」の全国の新規感染者数が12日、ついに3000人の大台を超え、過去最多となりました。トップは東京の621人で、埼玉、岩手、山形、長野、岐阜、高知の1都6県でこれまでのワースト記録を更新したのです。ネット番組に出演して「ガースーです」などと…

小池都知事のプライドが許さない「自衛隊看護師」の派遣要請

急速に医療体制が逼迫しつつある中、大阪府の吉村洋文知事が自衛隊看護師の派遣要請を打診していたことを、西村康稔経済再生担当相が6日、NHK番組で明らかにしました。 吉村知事は前日の5日、読売テレビの番組に出演した際に、「自衛隊とのやり取りを始めて…

「時短」要請よりも「出社制限」が有効です!

東京都は28日、酒を提供する飲食店やカラオケ店に対して営業時間の短縮を要請しました。12月17日までの20日間、時短の要請に応じた店舗には協力金として一律40万円が支給されます。とはいえ、忘年会シーズンの最中の時短要請。忘年会自体を自粛する傾向にさ…

「Go To見直し」より深刻な「急増する自殺者」の対策を!

今や「新型コロナ」の感染状況は「第3波」のピークを迎えつつあります。21日まで4日間連続して東京都の新規感染者数は500人台を記録し、全国では21日現在、2596人と過去最多となりました。こうした状況に菅総理は、3連休中に突如、「Go Toキャンペーン」の…

「第3波」到来で問われる「Go Toキャンペーン」の是非

「コロナ禍」で落ち込んだ日本経済の再建のために、鳴り物入りでスタートした「Go Toキャンペーン」でしたが、再び「新型コロナ」の新規感染者数が急増する中、あらためて同キャンペーンの是非が問われています。 新型コロナの1日の感染者数が13日には初…

スーツにマスク姿で「立皇嗣の礼」の秋篠宮様を見送られた「悠仁様」

「新型コロナ」の感染拡大により7か月延期された「立皇嗣の礼」が8日、皇居・宮殿で執り行われました。「立皇嗣の礼」とは、秋篠宮殿下が皇位継承の第一位となられたことを国内外に示す行事で、その中心を成す儀式、「立皇嗣宣明の儀」に臨まれたのです。 …

英国「2度目のロックダウン」は「対岸の火事」ではありません!

一向に感染拡大に歯止めが掛からない「新型コロナウィルス」。感染の第二波の最中にある欧州では、英国のジョンソン首相がついにイングランド(ウェールズ、スコットランド、北アイルランドを除く)に対して二度目のロックダウンを開始することを発表しまし…

「Go To商店街」の賑わいが恐いと思いませんか?

「コロナ禍」で疲弊した経済を立て直そうと政府の旗振りで始まった「Go Toキャンペーン」。「Go Toトラベル」、「Go Toイート」に続いて「Go To商店街」が始まりました。最初の週末となった24日、25日の二日間、各地の商店街では独自のイベントを開催す…

中曽根元首相「合同葬」に異を唱えるのは何故か?

昨年11月29日に101歳で亡くなられた中曽根康弘元首相。17日に東京・高輪のグランドプリンスホテル新高輪にて「内閣・自民党 合同葬」が営われ、菅総理を始め三権の長や財界人など640名が列席しました。 享年101歳というご長命もさることなが…

埼玉の「劇団クラスター」から学ぶべきこと

「コロナ禍」による経済的なダメージから一刻も早く立ち直るために始まった「Go Toトラベル」。今月から晴れて東京都もその対象となり、第二弾の「Go Toイート」もスタートしました。 菅内閣は最優先課題として「新型コロナ対策」を挙げましたが、社会経済の…

私たちには「マスク」という最強の「武器」がある!

トランプ大統領のコロナ陽性判明のニュースが世界中を駆け巡りました。最側近と言われるヒックス大統領顧問の感染が確認されたのとほぼ同時に、大統領とメラニア夫人にも陽性反応が現れたのです。 当初、ホワイトハウス内で隔離されながら執務を行う予定でし…

「竹内結子」「三浦春馬」の自死に思うこと

日曜日の朝、突然の訃報が全国に駆け巡りました。女優の竹内結子さんが渋谷区の自宅マンションでぐったりしているところをご主人が発見し、未明に救急搬送先の病院で亡くなられたのです。遺書などは残されておらず、自殺とみられます。 竹内さんの所属事務所…

「河野太郎」行革担当相の「会見批判」発言は是か非か?

政治家を志す者は、末は大臣か首相の座を目指すのは当然のことでしょう。事前に根回しがあったとしても、新たに総理大臣に任命された菅義偉氏が、”キングメーカー”の二階氏と知恵を絞って各大臣の人選に腐心する間、長年の夢叶うその瞬間が訪れるまで、今か…

無派閥の「菅義偉」新総理誕生に期待したいこと

あらかじめ用意された台本の筋書き通り。菅義偉氏が自民党総裁選で圧倒的多数の票を集めて選出されました。5つの有力な派閥からの支持を得られた菅氏に、対抗馬の岸田氏や石破氏はまったく歯が立ちませんでした。菅氏圧勝の裏では、例によって魑魅魍魎が跋…

「無観客紅白」「ラニーニャ現象」が導き出す結論とは?

全国の感染状況は徐々に改善しつつある様子ですが、首都圏ではまだ予断を許さない状況が続いています。東京都の新規感染者数はここ数日間、200人台を割り込み、感染第二波もピークを過ぎたかのように思えたのも束の間、10日、再び200人超えの276…

「東京オリンピック」までに「ワクチン」開発は間に合うのでしょうか?

たとえ今度の総裁選が「出来レース」であれ、菅義偉氏が首相に任命された暁には、「新型コロナ」対策を最優先に考えた政策が打ち出されなければなりません。そして新総理大臣には、是が非でも「東京オリンピック」開催を実現させる使命があるのです。 フラン…

菅義偉・新総理!「Withコロナ」よりも「Withoutコロナ」の生活に戻してください!

安倍総理の突然の辞任により、「次期総裁」の行方に注目が集まっています。岸田文雄政調会長が正式に総裁選への立候補を表明しました。石破茂元幹事長も立候補する考えを明らかにしています。当初、総裁選に意欲を見せていた河野太郎防衛大臣は出馬を見送る…

安倍総理を辞任に追いやったマスコミの「悪趣味」報道合戦

安倍総理の体調について、流言蜚語が飛び交う中、マスコミ各社はお得意の匿名コメントを羅列させて、ことさら重病説を強調しました。 総理が「検査のため」に17日と24日の2週にわたり、慶応病院に通ったことで、巷ではすっかり「早期退陣」説に傾いた模…

「エピデミックカーブ」がピークを過ぎたと言うのは時期尚早です!

東京都では22日、一日の感染者数が212人と3日連続で200人を超えました。ただし全国的には、37都道府県と空港検疫で983人で、4日ぶりに1000人を下回りました。この数字を見て、感染のピークを過ぎたとはとても思えないのですが、専門家の…

「第2波の真っ只中」と安倍総理の「潰瘍性大腸炎」

「まさに今、第二波の真っ只中にいる」と語ったのは、日本感染症学会の舘田一博理事長(東邦大学教授)。 19日に開かれた学術講演会の冒頭の挨拶で、現在の感染状況について、そのような見解を述べ、あらためて注意を喚起したのです。 専門家のご意見を待…

「終戦記念日」には『となりのトトロ』より『火垂るの墓」を!

「コロナ禍」の特別な夏となった今年の終戦記念日。8月15日には、原爆の日とともにすべての国民が祈りを捧げる日です。 東京の武道館で開催された「全国戦没者追悼式」では、感染防止の観点から、昨年の参列者数の一割ほどの300人未満に制限されました…

「コロナ禍」での帰省を阻む「自警団」の恐怖

帰省するか、しないか。それが問題だ。かのシェークスピアでさえ、今年の「特別の夏」には大いに悩んだに違いありません。 小池都知事の発言を待たずとも、全国で新型コロナの新規感染者数が5万人を超えた10日現在、日本人の誰もが「特別の夏」を意識せざ…

「特別な夏」に日本人の祈りが届きますように!

8月6日。今から75年前、広島県に米軍機により世界初の原子爆弾が投下されました。一瞬のピカドンで市街は壊滅、約14万人の尊い命が奪われたのです。 その2日後の9日、長崎県に2発目が投下され、日本は無条件降伏を余儀なくされ、15日に天皇の玉音…

「梅雨明け」にお勧めしたいプチ「Go Toトラベル」

ようやく関東地方の梅雨明けが発表されました。8月に梅雨明けがずれ込んだのは、13年ぶりとのこと。7月中はほぼ毎日、降雨があり、ほとんど晴れ間を見ることが出来ませんでした。それだけに待ちに待った梅雨明けには違いありませんが、今年は例年とはま…

「緊急地震速報」にも驚かない「コロナ禍」慣れの怖さ

久しぶりにスマホから発せられた「緊急地震速報」。30日の午前9時37分に突然の警戒音が各所で鳴り響きました。時差通勤のため、その時間帯にはまだ出勤途中だった会社員の方も多かったことと思います。 その時、地下鉄に乗車中の私は、次に起こるであろ…

「地域クラスター」も織り込み済みだったのでしょうか?

4連休明けの月曜日、東京都で確認された新規感染者数は131人と久しぶりに200人台を下回りました。が、翌日の28日には266人に倍増して、一向に収まる気配のない「コロナ禍」の猛威をあらためて実感させられました。 「Go Toトラベル」初日の23…

「雨」と「コロナ」の4連休に有効な「心の処方箋」とは?

梅雨の末期の雨は、時として、常軌を逸したような猛烈な豪雨となって各地に甚大な被害をもたらします。被害の大きかった熊本県では、「近年、まれに見る」とか「50年に一度」といった表現が用いられましたが、実際には、昨年も一昨年も九州地方を中心に今…

「Go Toトラベル」初日に新規感染「366人」を突き付けた小池都知事

4連休初日の23日、「Go Toトラベル」特割を利用して、これまで控えていた旅行に出られた方も多いことかと思います。同キャンペーンについては、賛否両論ありますが、安全かつ楽しいご旅行になりますように願わずにはいられません。 東京駅などのターミナ…