明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「首相会見」は十分に傾聴すべき内容でしたか?

一国の首相が国民に向けて、現状と今後の方針、方策について真摯に説明する。民主義国家ならではの光景です。 2月29日の夕刻に、安倍総理は危急の課題である「新型コロナウィルス」の感染を阻止するため、会見を開いて政府が今後取り組むべき課題について国…

「新型ウィルス」の危険を遠ざける「秘策」とは

もう他人事ではいられなくなりました。新型コロナウィルスの感染阻止に向けて、安倍総理は公立の小中高等学校を週明けから休校にするよう呼びかけました。北海道知事が非常事態宣言を出すなど、ウィルスの猛威は収まる気配すらありません。総理が言うように…

一生の思い出「卒業式」が中止なんて酷過ぎます!

桜の咲く校庭で、全校生徒の見守る中、旅立って行く仲間を見送る卒業式。校長先生の祝辞を少し緊張した面持ちで聞き入る卒業生ひとりひとりに、先生方は涙を流しながら心の中で「頑張れよ」と語り掛けていることでしょう。春うららかな陽気の中、人生でたっ…

「屋内イベント」中止ならアクティブに「引きこもり」を楽しもう!

今後2週間、屋内でのスポーツや文化イベントは延期するよう、安倍総理は各方面に要請しました。すでに自治体によっては独自の判断で大人数の集まるイベントの中止を決めたところもあります。東京都も、3週間は屋内での大規模イベントや屋外での飲食を含む…

「時差出勤」「テレワーク」が出来ない職業はどうするのですか?

「まさに今が今後の国内での健康被害を最小限に抑えるための極めて大事な時期」 加藤厚生労働大臣はそう発言しましたが、軽症の方は自宅で待機して、勝手に病院に行くなというのです。 新型コロナウィルスは過去に症例がなく、いまだ有効なワクチンがありま…

「花粉症」予防に「手作りマスク」は使えますよ!

東京地方に例年よりも早めの春一番が吹きましたが、春の訪れと共に”厄介者”も飛んできました。「花粉」のことです。今年の飛散量は昨年の8割程度とのことですが、毎年、この時期にくしゃみと鼻水に涙ボロボロという気の毒な方をお見掛けします。 花粉にやら…

くれぐれも「ホワイトデー」をお忘れなく!

3月14日は何の日かご存知でしょうか?もしピンとこない方がいらしたら、今からしっかり手帳かカレンダーにメモしてください。正解は、「ホワイトデー」です。言わずもがなですが、念のためにご説明します。「ヴァレンタインデー」は、女性から男性へ愛を告…

世渡りのお上手な「中居くん」には敵いませんねぇ!

結局のところ、処世術に長けた人には敵わないということなのでしょうか。21日に元SMAPの中居正広が行った、ジャニーズ事務所の退所会見。 通常、この手の会見は事務所内に記者を集めて行うのが慣例ですが、今回は、テレビ朝日の局内でした。さっそく夕刊紙は…

「感染ニッポン」で「連休」を最も安全に過ごす方法は

新型肺炎が猛威を奮う中、令和初の天皇誕生日である23日に予定されていた一般参賀が中止となったのはご承知のことと思います。来月1日に予定されている東京マラソンも市民ランナーの参加も見送られました。 それだけではありません。大手企業が次々と入社式…

「待つこと」と「待たされること」の大きな違いとは

おみくじを引くと、そのくじには「待ち人来らず」との文言が書かれていることがあります。待ち人とは、約束の時間を違えたりして、なかなか来てくれない人のこととは限りません。会いたくてもなかなか会えない友人が遠路はるばる来訪してくれる日を待ちわび…

「ウォッカ」「ジン」は消毒用には使えないのか?

国産のマスクがようやく出回るようになりましたが、薬局などの仕入れ数には限りがあり、すぐに売り切れてしまうようです。そのため開店時間前から長い列が出来るところもあるくらいです。 マスクと同様に品薄なのが、消毒用アルコールです。実は手洗いだけで…

「春一番」を待ちながら「春のジャズ」を楽しみましょう!

北陸地方ではすでに「春一番」が吹きましたが、関東地方ではまだです。先週末の天気予報では、今週の月曜にもあるかもしれないとのことでしたが、いまだお預け状態が続いています。例年ならば、寒い冬はもう十分、早く春が訪れてほしいと「春一番」を待ちわ…

「東京マラソン」「一般参賀」は縮小でも「内需拡大」のチャンスかもしれません!

化学に詳しい方なら即答できるのかもしれませんが、今回の新型肺炎のウィルスとは一体、どれくらいの大きさなのでしょう。ニュースでたびたび映し出される顕微鏡による拡大写真からすると、肉眼はもちろんのこと、普通の虫メガネレベルではとても見ることの…

「フリージア」の黄色い花が「癒し」をくれました

せっかくの週末なのにはっきりしない天気にはがっかりです。こんな日には、自宅で音楽を聴いたり、読書して過ごすのも悪くありませんが、あまりじっとしてばかりいるのも考えものです。土曜と日曜日、たった二日間しかない貴重な休日を何もせずにぼんやり過…

「ヴァレンタイン・チョコ」貰った人と貰えなかった人の「差」とは

いかに日本が民主主義国家を標榜していても、こればかりはどうしようもありません。2月14日。聖ヴァレンタインデイ。この日には、モテ男かどうかを一目で判別することができます。当然ながら、モテ男君のもとには女性から心を込めたチョコレートの贈り物が…

「深川不動」で護摩と大太鼓に我が身を打たれること

旧暦では今年の新年は1月25日でした。現代の日本人にとっては正月といえば1月1日元旦と決まっています。でも中国の春節のように今でも旧暦の正月を祝う国は意外にも多いのです。今年は中国の春節連休とともに新型コロナウィルスも中国国内から日本を含む世…

雨降りは「春の訪れ」を告げる使者かもしれません

今年は例年にない暖冬です。毎年、必ず雪に閉ざされてしまう豪雪地帯でさえも雪がほとんど降り積もらない有様。多くのスキー場では、雪不足のために営業できないまま、シーズンが終わろうとしています。これでは、春スキーどころではありませんね。降雪が多…

「うるう年」は損ですか?それとも得ですか?

2020年2月29日はうるう年により4年に一度しかない一日となります。今年は東京オリンピック・パラリンピック開催という記念すべき年です。もっとも五輪の開催は4年に一度ですから、大体、うるう年に当たるわけですが、それでも今年は特別なうるう年となりそ…

「新型コロナウィルス」「インフルエンザ」の大流行は人類滅亡の前兆か?

ひと頃、ゾンビ映画や謎の病原菌の恐怖を描いた映画が流行りましたが、実際に新型コロナウィルスの拡大に歯止めが掛からない現状を目の当たりにすると、そうした映画の世界観が現実化しつつあるように思えます。 新型コロナウィルスの流行の行方については、…

これで「豪華クルーズ旅」を諦める「理由」ができました

もしも時間とお金に余裕があったら、一度は豪華クルーズで世界一周の旅をしてみたい。そんな”夢”を打ち砕くに十分な事件が今、横浜港で起きています。大型クルーズ船「ダイアモンド・プリンセス」では、香港からの乗船客が新型コロナウィルスに感染していた…

「ヴァレンタインデー」を味わい尽くす「甘い癒し」効果とは

今年ももうすぐ「聖ヴァレンタインデー」の日がやってきます。今年は2月14日の金曜日ですから、特別な一日になりそうです。とはいえ、イマドキの若い女性はハロウィンバーティの方がずっとエキサイティング!という方も多いかもしれません。でも決してヴァ…

「としまえん」閉園を知って涙が止まらない…

都内で有数の規模と歴史を誇る「としまえん」がついに閉園するというニュースを知り、皆さんの心にはどんな思いが去来しましたか。 90年以上の歴史ある遊園地です。東京ディズニーランドやディズニーシー、後楽園遊園地、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンな…

「最悪の週末」を過ごしてしまった方の「処方箋」

関東地方ではこの週末は気持の良い晴天に恵まれました。でも新型コロナウィルスの感染者が続出する中、とても繁華街などの雑踏の中へ出かける気にはなれません。週末を自宅でまったりと過ごされた方も多かったことと思います。実は、私もそうでした。 ところ…

自宅で過ごす週末を120%楽しむ方法

連日連夜、新型コロナウィルス関連のニュースに接していると、さすがに耳にタコができそうです。といっても、感染しないように最善を尽くさなくてはなりませんが、最低限の予防グッズであるマスクすらどこも売り切れ、品切れ状態です。感染源の中国ではマス…