明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「靖国参拝」を踏み絵にする「迎合」マスコミに鉄槌を!

29日に投開票が行われる自民党総裁選。我こそは次期総理大臣にならんと各候補者は連日、メディアなどを通じて白熱した論戦を展開していますが、記者会見を含めマスコミ主催の討論会で毎回必ず繰り返される質問があります。「靖国神社へ参拝するか否か」とい…

いつまでも安寧なシルバーウィークでありますように!

大型台風が日本列島を横断する中、19日の日曜日からスタートした「シルバーウィーク」。偏西風に押し流されるうちに台風は勢力を弱めて、関東地方を通過する頃には普通の低気圧に変身した模様です。東京など首都圏では台風一過、さわやかな秋晴れとなりまし…

雨ニモマケズ、「コロナ」ニモマケズ

宮沢賢治の有名な詩、『雨ニモマケズ』には時代背景の違いこそあれ、今の日本人が直面している様々な困難に対して、気の持ちようが肝要であるという教訓が含まれているように思われます。 雨風だけではなく雪や夏の暑さにも負けない丈夫な体をもつこと。これ…

感染者848人!「東京五輪」は本当に「安全・安心な大会」だったのか?

5日に「東京パラリンピック」が閉幕し、約1か月半に及ぶ「2020東京オリンピック・パラリンピック大会」が終了しました。 「東京五輪」開催の是非については「新型コロナ」の感染状況が日々、悪化の一途を辿る中、五輪関係者を含み大多数の国民が否定的な考え…