明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本ダービー」開催なのに「東京五輪」中止論という矛盾

3歳馬の頂上決戦「第88回日本ダービー」が5月30日(日)に予定通り、開催されました。生涯でたった1度しか走れない大舞台に出られる競走馬は、7398頭の中からわずかに17頭のみ。1番人気のエフフォーリアをわずかに鼻の差で制し見事優勝の栄冠に輝いたのは、…

「屋根裏のニシキヘビ」発見に喜んでいる場合ではありません!

灯台下暗しとはまさにこのこと。飼育していたアミメニシキヘビが”逃走”してから17日目に、飼い主の住む神奈川県横浜市のアパート屋根裏でとぐろを巻いていたところを動物の専門家によってあっさりと発見されたのです。 その間、実にのべ269人もの警察官と消…

「安心・安全な五輪」を誰が保証するのか?

とにかく「ぼったくり男爵」の異名を持つ、トーマス・バッハIOC会長に言われるままに「東京五輪」開催に踏み切るのは、あまりにもリスクが大きすぎると言わざるを得ません。 開会式まで70日を切った14日、政府は北海道・岡山・岡山・広島に緊急事態宣言を追…

「宣言」期限も「東京五輪」も『アンディサイデッド』!

11日までの期限で”短期集中”して新型コロナを抑え込むという政府の目論見はものの見事に大外れに終わったことは、ご承知のとおり。政府は大阪府や東京都のような爆発的感染の起きている地域に愛知県と福岡県を新たに加えて、緊急事態宣言を今月いっぱいまで…

「五輪観戦」が「感染五輪」になりませんように!

「まんぼう」こと蔓延防止等重点措置から"格上げ”しても、首都圏や関西圏の感染拡大は留まるところを知りません。それもそのはず、感染防止に欠かせない「人流」に目立った変化が見られないからです。 これは決して他人事などではありません。私たち自身の生…