明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

2022-01-01から1年間の記事一覧

「プーチン」という「アルマゲドン」の恐怖

ロシアのウクライナ侵攻から8ヶ月が過ぎ、当初、軍事力の面で圧倒的に有利と見られていたロシア軍は、米国やNATOからの支援を受け勢いの増すウクライナ軍を前に、占領地域からの敗退を余儀なくされました。今や戦況はウクライナ軍の優勢に転じました。 思わ…

「オリビア・ニュートン=ジョン」国葬と「安倍元総理」国葬の違いとは

天使の歌声を持つ豪州出身のオリビア・ニュートン=ジョンさんの訃報が世界中を駆け巡りました。金髪のロングヘアーという典型的な美人歌手として瞬く間に大人気を博したのはご承知の通り。ソロ歌手として初めて日本公演を行った際には、一大旋風を巻き起こ…

「安倍元総理」銃撃テロを誘発させたのは何か?

選挙戦の応援演説中にテロリストの凶弾に倒れた安倍晋三元総理。41歳の元自衛隊員・山上徹也が元総理の背後から近づき、手製の銃器を構え発砲する様子を複数のカメラが捉えました。白昼堂々と繰り広げられた惨劇に言葉もありません。安倍晋三元総理の命を奪…

人生の「梅雨入り」について考える

気象庁の発表によれば、関東地方では先月、ひと月の降雨量の記録を更新したそうです。連日の雨降りにはもううんざり。まだ入梅前だというのに、お天道様が暦を読み違えたのでしょうか。 雨降り自体は悪いわけではなく、日本のように四季に恵まれた土地では、…

「戦争」に勝者なしとプーチンは心得よ!

ロシア軍のウクライナ侵攻から二ヵ月が経ちました。当初よりプーチン大統領はウクライナでの軍事行動は「侵攻」ではなく「解放」である旨、繰り返し国民に納得させようとし、その為に「偽情報」を公表することで国民の理解を得ようとしました。 しかし日本を…

ゲルギエフ指揮『悲愴』を聴いて思ったこと

ロシア軍のウクライナ侵攻に歯止めが掛からない。世界最大級の原子力発電所をすでに手中に収め、いよいよ首都キエフ制圧に向けた”最終”段階に入った模様。経済制裁を口にするだけで一向に軍事行動をとらないバイデン米大統領の弱腰を見透かし、今度は生物・…

戦禍のウクライナに「春一番」が吹くのはいつ?

春一番が首都圏に吹いた日、ウクライナではロシア軍が民間施設を攻撃し、多数の死傷者が出ました。いかに平和ボケした日本人でもロシアの侵略によるウクライナの惨状を目の当たりにして、たった今、現に戦争が起きていると言う事実に慄然としたに違いありま…

「羽生結弦」天使の舞いは「平和」を願うメッセージ

史上初の銀メダルを獲得したカーリング女子「ロコ・ソラーレ」。決勝戦でイギリスチームに惜しくも敗北し、金メダルは逃したものの、何度も厳しい場面を乗り越え決勝進出を果たし、銀メダルを獲得したことは大いに賞賛されるべきです。「2位じゃダメなんで…

「北京五輪」は壮大なる「政治ショー」に他なりません!

参加することに意義があるなどと申しますが、実際、オリンピックの裏の目的とは開催国による壮大なる「政治ショー」に他なりません。 日本を始め先進国が開催する五輪では、自国の先進性と国民の優秀さをアピールすることであり、これから先進国の仲間入りを…

尾身会長の「変節」に惑わされてはいけません!

ついに新規感染者数が全国で5万人を超え、留まるところを知らないオミクロン株。東京都の感染者数も22日現在で1万1227人ととうとう1万人の大台を超えました。東京都を含む1都12県に蔓延防止等重点措置が適応され、さらに対象地区の追加要請が続出しています…

日本の未来は「タイタニック号」になるのか?

世界中で猛威を奮う「オミクロン株」。「コロナ」優等生だった日本もパンデミックの波から逃れることは出来ません。米軍基地震源説が囁かれる沖縄県は、最初に第6波に飲み込まれました。その後は、あれよあれよという間に日本全土はコロナに席巻され、新規…