明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

うつの予防に効果絶大!鏡を毎日覗いてみましょう

 男性は40歳を過ぎたら、自分の顔に責任をもたなければならないと言われています。でも女性は毎日、メイクをするためや服装をチェックするために鏡を見ています。女性は毎日鏡を見ることで、ご自分の肌のコンディションや表情などもセルフチェックしているのです。実は、鏡を見ることはうつの予防にも大いに役立つのです。

 

 

 男性も女性にならって毎日、鏡を覗いてみましょう。鏡に映ったご自分の顔を見て、その表情や顔色が冴えないなどといったわずかな変化にも気付くことが出来れば、うつの症状を早い段階で予防できます。初めのうちは少々照れ臭く感じるかもしませんが、毎日、朝起きた時に鏡を覗く習慣を身に付けましょう。

 

 

目力をチェックする

 

 

 私もかつてうつの症状の時に、ふと洗面台の鏡に映し出された自分の顔を見て、愕然としたことがあります。いつも見慣れているはずの自分の顔なのに、なぜか他人の顔のような印象があったのです。そこにある顔は全体にむくんだような感じで、肌の色つやも悪く、誰が見ても健康な人には見えなかったはずです。こんな顔をしていたのかと、あらためて自分の精神状態に気づかされました。

 

 

 それからは毎日、髭剃りのついでにつぶさに顔をチェックするようにしました。驚くことに、顔の表情は日によってまったく違うのです。少なくとも私にはそう思えました。自分の顔の変化などは案外、自分では気づかないのものです。家族はともかくも、他人があなたの顔を見てあからさまに、今日は顔色が冴えませんね、などとはなかなか言ってくれません。だからこそ、自分の顔は自分でチェックするのが一番なのです。何しろ、一番見慣れているのはあなた自身なのですから。

 

 

 顔の中でもとくに注意してみるべき個所は、目とその周辺です。うつ症状で朝起きるのも辛い時に、何とか起きだして洗面台に向かった時などは、それはもうひどいものです。もとより小さな目なのですが、その時にはさらに目を大きく見開くこともできず、まるで豚の目のようにしょぼしょぼでした。

 

 

 一重瞼のはずがいつの間にか奥二重になっていたり、瞼がしわしわになっていたりしたこともあります。目力という言葉があるように、気分が萎縮している時には、目に力が入らず、弱々しい視線を鏡に向かって投げかけます。その時の精神状態をもっとも顕著に表すのが目の表情です。

 

 

 もし目力が弱くなっていたり、目の下にクマが出来ていたら、それはあなたが今、精神的に弱っている状態だと考えられます。体調不良の時や寝不足でも目の下のクマは出来ます。つまり心身の共に不調である印なのです。

 

 

顔色が悪い時は要注意!

 

 

 女性がよく今日は化粧の乗りが悪いなどと話しているのを聞きますが、あれはまさしく体調不良の証拠です。体調不良ということは精神的も不調だということです。そういう時には、無理をせずに、身体を休めるようにしましょう。とくに注意したいのは、寝不足です。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。寝不足は心身ともに消耗するので、寝不足にならないようにしましょう。

 

 

 顔色も重要なチェック項目です。毎日、鏡を見ていると今日は何となく顔色が悪いなと感じることがあります。血の気のないような白っぽい顔色をしている時には、必ず体調不良に陥っていると考えて間違いありません。そういう時には、風邪の初期段階のような症状があらわれているはずです。早めに風邪薬を服用するなどの処置を怠らないようにしましょう。

 

 

 唇の色や艶、潤いも重要なポイントです。唇がガサガサに乾燥して荒れていたり、極端に色が悪い時には、内臓系の疾患の可能性もあるので、内科医の診察を受けるようにしてください。うつの時には唇を含めた顔全体の肌の張りがなくなり、かさついた感じになるものです。唇の色が悪い時には顔色が悪くなります。冴えない顔色というのは唇の健康状態に関連があるのです。

 

 

姿見で全身を隈なくチェックする

 

 

 うつの時には、鏡を見ることも気が進まないものです。それでもあえて鏡を毎日、見るようにしましょう。鏡に映し出されたご自分の顔の表情を見て、こんな暗い表情をしていてはいけないなと思うようになればしめたものです。私の自宅には洗面台以外にも玄関に姿見の鏡を設置してあるので、毎日、出かける前には一度、その鏡の前で自分の全身をチェックするようにしています。すると、気分が落ち込んでいる時には、姿勢が猫背気味になっているのが見て取れて、背筋を伸ばすようになるものです。

 

 

 姿見の鏡でご自分の全身を観察することをお勧めします。元気のない時には、姿勢も何となくだらしないことがわかります。私自身、ファッションにはさほど関心があるわけではないのですが、気分が沈みがちの日には、着ている服もちぐはぐな取り合わせだったり、着方がだらしがなかったりします。姿見でファッションチェックをするのも、ご自分のその日の気分の有りようを理解するのでいいと思います。うつが快方に向かってくると、自然とおしゃれにも気を遣うようになります。

 

 

ナルシスのように

 

 

 男性の皆さん、これからは毎日鏡を覗くことを強くお勧めしたいと思います。恥ずかしがらずに、ご自分の今の心と体の健康状態をチェックするためと思って、是非とも鏡を覗いてみてください。ギリシャ神話のナルシスのように、鏡の中のご自分に惚れてしまう心配はないと思いますから、じっくりと顔色などをチェックして、うつの予防に役立ててください。