明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

「徳勝龍」奇跡の優勝と「豪栄道」引退の明暗

 26日の千秋楽で奇跡の幕尻優勝を勝ち取った徳勝龍。一夜明けて部屋で会見を開きましたが、その表情には少しも”驕り”はありませんでした。相撲史に残る下剋上を成し遂げたというのに、ご本人はいたって平静です。優勝したという実感がまったくないと話し、報道陣を笑わせました。終始リラックスした様子でした。

 

 

 「下剋上」優勝の徳勝龍が「明」ならば、必ず「暗」があるものです。負け越して大関陥落が確定的となった、豪栄道が親方を通じて相撲協会に引退を申し入れました。奇しくも豪栄道は徳勝龍と同い年の33歳。まさしく二人の力士の明暗を分けた初場所でした。

 

 

中合わせの「明暗」

 

 

 徳勝龍の優勝が大関の引退の直接的な要因ではありませんが、快進撃を続けた徳勝龍の陰では、ひとつの幕引きがあったのです。物事には必ずプラスの面とマイナス面があり、それらが背中合わせになっています。たとえば、株式市場を例に挙げれば、買いの株が思惑どおり値を上げる一方で、大幅に値を下げる株もあります。全員が儲かるということはないのです。幸福の絶頂にある人もいれば、不幸のどん底の人もいる。それが、この世の中なのです。好むと好まざるとに関わらず。

 

 

 今年は記録的な暖冬といわれますが、さすがに大寒らしく、南岸低気圧の通過に伴い、東海、関東地方は夜半に雨から雪に変わる予報です。内陸部では、平野部も積雪するところがあるそうです。気温がたった1度違うだけで、雨から霙へ、霙から雪へと変わると言いますから、いやはや気まぐれにもほどがあります。雪なら雪、雨なら雨とはっきりしてもらいたいものですね。

 

 

 物事には必ず明暗の両面があると先ほど申し上げましたが、雪というのは明なのでしょうか。それとも暗でしょうか。都心部にたまにある積雪は交通障害を引き起こし、慣れない雪道に足を滑らせて転んだり、はたまた凍結した路面でスリップして交通事故が起きます。都心の雪ほど迷惑千万なものはありません。

 

 

 気象データの精度が上がり、1時間毎の雨雲の様子まで予測できるようになりましたが、ネットなどで雪雲が刻一刻と近づく様子を見るのは、いい気がしませんね。ほらほら、日付けが変わる頃には雪に変わるぞ、とわかったところでそれが何になると言うのでしょうか。それは困りましたねぇとため息の一つでも付くくらいなものです。正確なデータがあっても雪や雨雲から逃れる手立てがないのですから、何とも歯痒いではありませんか。

 

 

 私などは雪は大嫌いですが、スキーなどのウィンタースポーツを嗜む方にとっては、雪不足のスキー場に早く雪が降り積もってほしいとの思いでいらっしゃることと思います。もちろん、スキーが好きな方は雪も大好きなはずです。ああ、そんな方々の気が知れません。

 

 

 もっと我儘な方は、スキー場の雪は大好きだけれども、都心の積雪は困るといいます。好きなんでしょう、雪が。それならば都会に降る雪も愛してあげましょうよ。では、もしも明日の朝に予報のとおりに雪が降り積もり、シャーベット状の路面で不覚にもに、すってんころりんと転んで高級なウールコートを泥で汚してしまったら、どう思いますか。やっぱり雪は厄介ものだと思うに違いありません。

 

 

雪の楽しみ方も様々

 

 

 今でこそ、老若男女を問わず、日本人の間でスキーやスノーボードがすっかり定着しましたが、昔はスキーなどは舶来の趣味でごく一部の裕福なハイカラ族しかやりませんでした。雪の有るところならば、スキー板もその気になれば自作して、スキーを楽しむことは出来ます。でも少し前までは、やはりスキーは少しお金に余裕のある方の趣味だったのです。

 

 

 緯度の高いヨーロッパ諸国でも、スキーな誰もが楽しめる手軽なスポーツにはなりましたが、いまだに富裕層が集まるスキーリゾートもあります。超高級ホテルが立ち並び、シーズン中には世界中から自家用ジェット機で遊びにやってくる、「ジェットセッター」と呼ばれる大金持ちがいます。

 

 

 そういう本当の富裕層の方々は一日リフト券を購入し、朝から晩までゲレンデを滑りまくるなどということは決してしません。むしろ、高級リゾートホテルに滞在すること自体を楽しむ感じで、たとえばゲレンデや遠くの山々が臨めるバルコニーでアフタヌーンティでもいただきながら、おしゃべりをしたり、日焼けを楽しむのです。

 

 

 彼らが長期滞在するホテルには、大概、屋内の温水プールの施設があって、ちょっと泳いだり、休憩したりして日中を過ごして、夜は部屋にある暖炉の炎を眺めながらリラックスします。スキーリゾートなのに、スキーはほんのおかず程度で、あとはスキー以外のことをして過ごすわけです。何とも贅沢な時間の使い方ですね。宝くじでも当たったら、そんな優雅なホテル滞在を味わってみたいものです。

 

 

 優勝力士があれば、負け越して引退する力士もいる。明と暗です。雪も迷惑千万に感じる方がいらっしゃる一方で、前述のように雪を楽しまれる方もいるのです。雪の結晶には一つとして同じ形状のものはないといいます。それ故に、雪は明にも暗にもなり得るのかもしれません。