明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

「小室圭・眞子さん」はアメリカンドリームを掴めるでしょうか?

 お二人でしっかとアイコンタクトをとってからニューヨーク行きの飛行機に乗り込んでいった小室圭さんと眞子さんご夫妻。秋篠宮様のご苦言にも怯まず、初志貫徹、ご結婚へと突き進まれた眞子さんにとっては、内親王という特権階級から離脱し、警察のSPも一切つかない、文字通りの二人きりの新生活がこれから始まろうとしています。

 

 

 結婚に至るまでに紆余曲折はあったものの、最終的に御父上の秋篠宮様を説き伏せて、最大のネックだった小室さんのお母上の金銭トラブルにも一応の終止符を打ち、そして全てのしがらみから逃れるたいとの思いから、ご結婚後の生活の拠点を日本から米国へと移されたその強い意志と覚悟はお見事という他ありません。

 

 

勇気と覚悟を以て

 

 

 結婚したてのご夫婦がいきなり米国・ニューヨーク州の中心地、マンハッタンの高級アパートメントで生活を始められるというのは、並大抵のことではありません。ましてや皇族の一員として生活面の全般にわたり特別扱いをお受けになられていたのに、これからはセキュリティ面も含めて文字通りお二人の自己責任で生活されることになるのですから、尚更のことです。

 眞子さんにとっては国際基督教大学に在学中に一度、交換留学生に応募して英国のエジンバラ大学へ短期留学されたことがありますが、皇族を離れ一般人として海外生活を送るのは初めてのこと。まったく何から何まで初めて尽くしなのですから、よほどの勇気と覚悟が必要だったに違いありません。

 

 

 眞子さまが一生に一度のご決断を下されたのは、ご自身を「アメリカンドリーム」に賭けてみたいとお考えになったからではないでしょうか。もしかしたら小室圭さんを伴侶に選ばれた時点で、それだけのご覚悟をされていたのかもしれません。それは清水の舞台から飛び降りるよりも、よほど大変だったに相違ありません。

 

 

 日本人の野球選手の中にはいつかは米国の大リーグで活躍したいという夢を持ち、その夢を実現させた人がいます。大谷翔平選手は中でも最も大成した選手でしょう。しかし皆が皆、思い通りにいくわけではありません。幸運の女神はほんの一握りの人にしか微笑まないようです。「アメリカンドリーム」をつかみ取れるか否かは、各々のたゆまぬ努力の結晶であったり、もって生まれた強運のあるなしにもよります。

 

 

 小室圭さん眞子さんご夫妻が稀にしか微笑まない幸運の女神と出会えるかどうかは、誰にもわかりません。それでもお二人には何としてもお幸せになられるよう、願わずにはいられません。全力でアメリカンドリームを掴みとっていただきたい。

 

 

「女神」は微笑むか?

 

 

 お二人の行く末は恐らく平坦な道ばかりではないでしょう。ご結婚に至るまでの紆余曲折がそのことを暗示しているようです。小室さんのお母上の元婚約者に幾ばくかの解決金を小室さんが支払うことで解決をみたという「金銭問題」、そして何よりもニューヨークで生活を送るための「収入問題」。

 いずれもなかなかの難題を抱えての船出(フライトですが)には違いありません。ニューヨークへのフライトに就く前にお二人でアイコンタクトを取られたのは、きっとこの先に何が起ころうとも二人で力を合わせて乗り越えましょうとの意思表示だったのかもしれません。

 

 

 お二人にとって当面の課題は、やはり物価の高いニューヨークでの生活を支えるための収入問題でしょう。ご承知のとおり、小室さんがニューヨーク州の司法試験に通らず、弁護士資格を得ることが出来なかったからです。この「出来事」はお二人にとって思わぬ誤算でした。

 皇室利用は決してせずに、一流のロースクールに入学し弁護士になるために勉学に励み、一流の弁護士事務所に勤務することが出来た小室さんならば、きっとこのまま見事「アメリカンドリーム」を掴んで弁護士の資格をゲット出来るだろうと眞子さんは信じていたはず。ところがあろうことか、今回の司法試験では幸運の女神が微笑むことはありませんでした。眞子さまとお二人で臨まれた会見で、小室さんが一向に浮かぬ表情のままだったことが思い出されます。

 

 

 ニューヨークで新生活をスタートされる小室圭さん眞子さんご夫妻ですが、小室さんが来年2月に行われる司法試験に合格するまでは物価高の彼の地で高級賃貸アパートに住まわれるのですから、なかなか厳しい生活となりそうです。

 一部で報じられたように、眞子さんがメトロポリタン美術館に勤務することになればその年収はおよそ1500万円ほどと言われています。一方、弁護士資格のない小室さんの年収は600万円程度とのこと。来年の司法試験に通り晴れて弁護士の資格を得られればその年収は2500万円以上といいますから、やはり何が何でも司法試験に合格しないことには、マンハッタンで幸福な新婚生活を送るのはなかなか厳しいでしょう。

 

 

 お二人には外国で幸せな結婚生活を送っていただきたい。渡米される前にご結婚の最大の”障壁”だった「金銭トラブル」を解決出来た小室圭さんの強運を以てすれば、次なる”試練”の司法試験も見事に合格できるはず。そう信じたいものです。

 どうか「アメリカンドリーム」をつかみ取れるますように。気まぐれな幸運の女神が莞爾としてお二人に微笑みますように。