明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

「仕事納め」で思う「今年やり残したこと」は何ですか?

 いよいよ仕事納めの日が近くなりました。証券会社の「大納会」は来週ですが、一般の企業では、今週末で仕事納めとなるところがほとんどです。仕事納めの日には、今年一年を振り返って、あらためて「やり残したこと」に思いを馳せる方も多いのではないでしょうか。いや、自分は必ず仕事はきっちりとこなしてきたからそんなものはない、と言い切れる方はまずいません。たとえ「スーパーマン」であろうと「スパイダーマン」であろうとも、必ずや一つや二つ、いや三つも四つもやり残しはあるものです。あなたの場合はどうですか?

 

 

後悔先に立たず

 

 

 あの時にこうしておけばよかったとか、もっと早く手を付けるべきだったとか、きっと後悔することの方が多いのではありませんか。後悔先に立たずという諺があるように、人間だれしも大事なことを後になってから気づくものです。でもそれは仕方がないことです。

 

 

 アインシュタイン相対性理論では必ずしもそうではないようですが、少なくとも地球上に暮らす私たちにとっては、時の流れは一定であり、すべての事物に平等に流れます。つまり、あの時、どうしてあの株を売らなかったのだろうといくら恨めしく思っても、決して時間は逆戻りはしないのです。当たり前の話ですが、それでも私たちは常にああすればよかった、こうすればよかった、と後悔ばかりしています。

 

 

 だからというわけではありませんが、時は金なりというのはある意味、真実をついていると思うのです。刻一刻と過ぎ去る時の流れは神ですら止められません。それこそ千金の価値があるというものです。とはいえ、どれだけの大金を積んだところで、過ぎ去った時を取り戻すことは出来ません。ましてや、「仕事納め」の日に、毎年、同じようにやり残したことを思い、後悔しても何も始まりません。やり残したことがあることが、普通なのです。むしろそんなものはないというのは、嘘八百です。後悔しない人など一人もいないのです。

 

 

 イエス・キリストは磔にされ命を絶たれた後に、復活しました。でもそれは時計の針を戻すように時間が逆戻りしたわけではありません。一度、お亡くなりになられ、それから数日の後に”復活”されたのです。

 

 

 仏教の教えでは、人は亡くなった後にあの世即ち極楽浄土へ行き、再びこの世で新たな生を受けるとされています。輪廻転生の教えです。これも時間が逆戻りしたわけではありません。一度、死んでからまた生まれ変わるのです。時間の流れはやはり逆さになることはありません。

 

 

 仕事納めの日に、「納会」と称して少々のお酒を飲まれる方もいらっしゃいます。そんな時に出る話題は、もっぱら今年一年にやり残した仕事についてに決まっています。そして、あの時は失敗したなとか、初めからそうすればよかったのにとか、まるで過去に戻ってやり直し出来そうな口ぶりです。そういう後悔ばかりを口にする方に向かって、こんなことを言ってやりたいものです。

「そんなことを言っても、あなたは時間を逆戻し出来る特別な能力でもお持ちなのですか?過ぎたことばかり言っても、何の役にも立ちませんよ」

 

 

 でもそこはサラリーマン生活の長いあなたなら、まさかそこまでズバリと言い切ってしまうことはよもやしますまい。もちろん、「わかっちゃいるけど、やめられない!」と『スーダラ節』の一節でも歌いたくなるのをぐっと堪えるのが、我々サラリーマンの常識です。「そこが渡世人(この場合、会社員の)のつらいところよ!」と寅さんの口癖を真似たくもなります。

 

 

あなたがもう一人いたら

 

 

 今年はやり残したことだらけだと悲観することはありません。そんなのは当たり前なのですから。仮の話をしましょう。もしも仮にあなたが二人いて、一人が仕事をしくじったとします。でももう一人のあなたが何とかうまく切り抜けられたら、その仕事は上首尾に終わります。時間の流れが一方通行なのは仕方がないとして、同じ時間帯に二人のあなたが同時に取り組めば、成功率は少なくとも2倍に上がります。忍者がよく使う、「分身の術」で自分を何人も増やすことが出来たらいいのですが、そんなわけにはいきませんね。

 

 

 あなたはたったひとりで決して逆方向へは進めない一方通行の道を前進していったのです。その結果、失敗するか成功するか二つに一つです。こんな不利なゲームを私たちはやるほかないのです。人生は一度きり。これは決まったことです。自分が二人いれば別ですけれども。

 

 

 クローン技術がさらに進歩して人にも応用できるようになり、自分をもう一人増やせればもう今ほど後悔ばかりしないで済むかもしれません。でもクローンの方が優秀だったらきっと彼の成功を素直に喜べないあなたがいることでしょう。どこまで行っても、人は悩み多き生き物のようです。

 

 

 さて冒頭の質問に戻りましょう。あなたが今年やり残したことは何でしょうか。やはりやり残しばかりではないですか。図星だったらご免なさい。でも、それでいいと思います。もしもやり残したことはないとしたら、あなたは来年は何のために生きるつもりですか?今年やり残したことがあればこそ、来年こそは頑張ろうという気持ちが生まれるのではないでしょうか。でも、うつを経験した私からひとこと、頑張り過ぎないで下さいね。今年、あなたは十分に頑張ったのですから。