明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

「大晦日」ポカポカ陽気は神様が下さった今年最後のプレゼント!

 長期予報では大晦日から元旦にかけて大寒波に襲われるとのことでしたが、大晦日の都心の気温はぐんぐん上昇し、横浜では何と最高気温20度という観測史上、最高となったそうです。日中、外に出ると強い日差しが照り付けて、まるで桜の咲く頃のような陽気です。いやはやお天道様が季節を誤ったのかと思いました。大晦日に風も暖かく感じられて、とても気持の良い天気に恵まれたのは、きっと私たちへの今年最後の贈り物なのかもしれません。

 

 

今年最後の「プレゼント」

 

 

 夕方以降には、北風に変わり気温が急降下して、この時期らしい寒さに戻るようですが、日中に太陽の恵みをたっぷりと味わえて、今年一年の厄落としが出来たような気がします。そう考えると、一層、ポカポカ陽気が有難いものに思えてきます。異常気象だ何だと騒ぐことはないのです。せっかくの神様が下さった小春日和を有難く頂戴しましょう。

 

 

 今年一年、台風19号に代表される大型台風が日本列島を嘗め尽くしました。各地で水害や土砂災害などに見舞われた方々には、心よりのお見舞いを申し上げます。洪水により全半壊した家屋は夥しい数に上りました。各自治体では被災者の救済に最大限、取り組み、また災害ボランティアに参加された方々が懸命に土砂で埋まった家の片づけなどに当たりました。幅広い年齢の方々が活動に参加され、立ち働く様子を見るにつけ、日本にはまだまだこれだけの善意があるのだと感動を覚えずにはいられません。

 

 

 被災地ボランティアで思い出されるのは、今年、日本中を大いに沸かせたラグビーW杯で大活躍された、日本代表選手の有志も活動に参加したことです。彼ら”侍”ラガーマンたちの大会での素晴らしいプレイだけでも、どれだけ私たちに勇気と希望を与えてくださったことでしょうか。それでもなお、ラグビー代表選手ということを秘して、ボランティア活動に従事されたということを知り、胸が熱くなりました。

 

 

 毎年、繰り返される自然災害、つくづく日本は災害が多い国ということを再認識させられました。阪神淡路大震災東日本大震災など、大きな災害が発生する度に、私たち日本人はより固い絆で結ばれていったように思います。「絆」という文字が今年の漢字に選ばれたのは、2011年のこと。その年には、前述の東日本大震災があり、大勢の犠牲者を出しましたが、その一方で、明るいニュースもありました。FIFA女子ワールドカップなでしこジャパンが劇的な優勝を果たしたことです。辛い出来事もあれば、人々を慰撫してくれる嬉しい出来事もあります。

 

 

 2019年の今年の漢字には、もちろん元号が令和に変わったことから、「令」が採用されました。来年は果たしてどんな年になるのでしょうか。そして来年を代表する今年の漢字にはどんな字がえらばれるのでしょう。もちろん、これから始まる新しい年に、日本人がどれだけ真剣に取り組み、どれだけの成果を挙げられるかによって、決まっていくことでしょう。ただ、大晦日にこれだけのポカポカ陽気を下さった神様には、どうか災害の少ない一年でありますようお願い申し上げたいと思います。

 

 

”フライング”の初詣

 

 

 小春日和に誘われたわけではありませんが、実は、さきほど町田市にある神社で、一足早く、”初詣”と今年一年間の無病息災と家内安全へのお礼のお参りをしました。新たな一年の無病息災、家内安全に加えて、心願成就をお祈りしてきました。何だか願い事だらけで欲張り過ぎだとお叱りを受けそうです。それに日付けが変わる時間にはまだ間があるので、ややフライング気味でもあります。でも神様はそんな些末なことなどきっとお気になされないはずだと信じています。

 

 

 その神社は自宅より車で小一時間は掛かる距離にあります。初詣には、明治神宮や川崎大師などの”有名ブランド”神社にお出かけになる方も多いかと思われますが、ご近所の氏神様を祀る神社へも参拝される方もいらっしゃいます。多分、どこの神社でも、真剣にお祈りすれば「霊験」には変わりはないと個人的には思うのですが、皆さんはどうお考えですか。

 

 

 因みに、私が毎年お参りする町田市の神社は、記紀に出てくる神話の神々がお祀りされています。その神社開山の由来は、神話の時代まで遡ります。そのような神秘的な神社では、元旦には所縁の深い古武道の、ある流派が剣術を奉納します。本来ならば、元旦に参拝するのが理想ですが、道路の混雑事情もあって、失礼ながら少し早めに初詣に出かけることにしました。きっとそれくらいはお許しくださるものと信じてのことですが…。

 

 

 もちろん、自分や家族のことばかりを祈願したわけではありませんよ。2020年が日本にとって、世界にとって、より良き年となりますようにと世界平和までお願いしました。明治神宮のような大混雑する中で参拝するのとは違い、ゆっくりと静かに願い事を念じることが出来ました。フライング初詣にはメリットもあるのです。

 

 

 新たな年が災害に合わずに平和で豊かな一年となりますよう、そして皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。どうぞ良い年をお迎えください。