明日を元気に生きるための「心の処方箋」

頑張り過ぎて疲れたあなた、心を痛めたあなたへ。言葉の癒しを実感して下さい

小春日和の三崎漁港にて「マグロ」を堪能しました

 正月休みの最後の日曜日。さて今日は何をして過ごそうかと考えた時、ふと頭に浮かんだのが、例のクロマグロの初競りのことでした。今年も大手寿司チェーンが馬鹿高値で競り落としましたが、昨年の3億円超えはなく1億9320万円でした。それでもキロあたり90万円という信じがたい高価格です。何とも馬鹿げた話だと思いませんか。

 

 

マグロが食べたくなって

 

 

 そんなニュースがあったからではありませんが、マグロが食べたくなって、三浦半島の三崎港までクルマでちょっと遠出してきました。三崎といえば、全国有数のマグロの水揚げ量で知られています。都内から首都高速横浜横須賀道路と高速道路を乗り継いで約1時間4、50分ほどと、手軽な距離感なので、時々、思い立ってはマグロ食べたさにクルマを飛ばして行きます。

 

 

 ただし、豊洲市場では初競りが行われたというものの、果たして漁港周辺の寿司店が営業しているかどうか、ちょっと不安でした。事前に調べればいいのですが、せっかちな私はマグロのことしか頭になく、クルマのトランクにクーラーボックスを積み込み、急いで出発しました。まあ、現地に行けば、どこかでマグロにありつけるだろうと考えたのです。

 

 

 何とかなるという予感は的中しました。漁港にほど近い場所にある、昼前から営業している寿司屋を見つけて、さっそくマグロ寿司10貫セットと地魚寿司盛り合わせを注文しました。むろん、大間のクロマグロなどではなく、ごく普通のメバチマグロです。決して高級マグロではありませんが、水揚げ漁港の近くで食べるマグロ寿司はやはり格別です。デパートのレストラン街にある高級寿司店よりもこうした地元ならではのお店で食べると何でも美味しく感じるものですね。わざわざクルマを飛ばしてきた甲斐がありました。

 

 

 小春日和とはいえ、風は肌を突き刺すような冷たさで、ダウンコートにマフラーにくるまっていても、凍えてしまいそうなほどでした。日本海の荒波とは比べるべくもありませんが、やはりなかなかこの時期の海辺を歩くのは寒いですね。でもマフラーに埋もれるようにして、海のうねりを見ながらそぞろ歩くのも楽しいものです。正月三が日は初詣を済ませた後はほとんど家から一歩も出なかったので、よい気分転換になりました。

 

 

 マグロのお寿司はもちろん、めちゃくちゃ美味しかったですよ。マグロだけでも10貫以上もぺろりと平らげました。もちろん、ドライブに付き合ってくれた妻とシェアしましたが、明らかに私の方がたくさん腹に収めたようです。満腹、満腹。

 

 

「次回」のお楽しみ

 

 

 実は、三浦半島ドライブのもう一つの目的は、JAの直売所「すかなごっそ」に立ち寄ることでした。以前ブログに秋口に同所に行った時のことを書きましたが、ここでは、三浦野菜や葉山、横須賀の農家から今朝採れたばかりの新鮮そのものの野菜を購入することが出来ます。それで三浦半島ドライブの定番コースにしているのですが、残念ながら、本日は営業していませんでした。残念無念。「すかなごっそ」には次回に行こうと思っています。

 

 

 三浦半島から横須賀の中心街へ向かうのも良し、葉山に行くもよし、鎌倉や江の島まで足を伸ばすのもお勧めです。あちこちを効率よく回るためには、やはりクルマがあると非常に便利です。でも湘南の海沿いの道を走っていると、つい調子に乗って、湘南バイパスで箱根方面や熱海方面まで行ってしまいそうになります。学生の頃には、友人のクルマにフル定員で乗って、どこまでも走り回ったものです。そんな懐かしい思い出が蘇ってきました。

 

 

 ドライブの途中、ちょっと休憩するためにコメダ珈琲に寄ってみました。名物の小倉トーストをコーヒーのお供にしてつまみました。他にもハンバーガー類やホットドッグ、サンドイッチなどがたくさんあって、どれもたっぷりと分量があります。マグロを楽しむために、今回は他のメニューは我慢しました。ポテサラサンドやカツカレーサンドといった珍しいメニューもあって、思わず注文しそうになりました。また次の機会にしましょう。でも持ち帰りという手もあったかな。

 

 

 今回のドライブの終点は、マグロ漁港の三崎港です。ここには、「うらり」という主に産地直送のマグロ専門店が集まるショップがあります。さすがに専門店、まぐろの目玉など普段お目に掛かれないような珍しい部位も購入することが出来ます。でも目玉を一体どうやって調理するのでしょうか。冷凍パックの剥き身をここで購入して、自宅でネギトロ丼にするのもお勧めです。が、今日はさすがに年末にかなり売れてしまったらしく、全体的にいつもよりやや品薄な感じがしました。ネギトロも魅力的ですが、今回は買いませんでした。また出かける口実が増えました。

 

 

 いつもならこの後には、葉山の名物、葉山旭屋牛肉店で「葉山コロッケ」を買って、その場で頬張るのですが、今日はマグロ寿司ですでに満腹だったため、パスしました。というわけで、今回のドライブコースにもし旅行会社がタイトルを付けるとしたら、多分、『三崎港でマグロ寿司ざんまい!欲張りバスツアー』といったところでしょうか。”欲張り”というのは、この場合、私が寿司を食べ過ぎただけのことですけれども…。いずれにせよ、日曜日の過ごし方としては、十分に楽しめました。皆さんも是非、今度の週末に『マグロざんまいツアー』に出かけられたら如何でしょうか。ついでに、葉山コロッケもお忘れなく。